学校全体(9月19日~22日)
9月22日の学校の様子
2時間目に1年で教育実習生による国語の研究授業がありました。
「くまのこ」の気持ちを考えて、伝えあっていました。
午前中に近畿大学附属看護専門学校の2人の学生が来られました。
「地域・在宅看護論実習」として、本校で実習されました。
5年生に看護師になりたい理由など、話してくださいました。
午後は大学の先生をお招きし、授業研究会を実施しました。
3年社会の模擬授業と研究討議、指導助言がありました。
三小の教員にとって、学びの多い研究会でした。
9月21日の学校の様子
こども園の人たちが、運動会の練習をがんばっています。
上手に並んでいますね。
1年算数では「19-8」などの練習問題に取り組みました。
たし算と引き算にも、少しずつ慣れてきています。
2年国語は「ニャーゴ」の学習です。
場面ごとに、どんなお話か確かめていました。
今日の長休みの時間は「なかよしタイム」です。
縦割り班に分かれてゲームをしました。
手をたたいて1周する時間が、だんだん短くなりました。
6年生がリーダーとなり、楽しそうに活動していました。
4年算数は、わり算の学習です。
2800÷40は280÷4として計算できることなどを学びました。
5年家庭科は「家庭の仕事」の学習の続きです。
自分でできる家庭の仕事を考え、土曜日から実践する予定です。
6年理科は「水よう液の性質」の学習です。
炭酸水に溶けてるものを調べた実験についてまとめました。
3年算数は「何十、何百のかけ算」の学習に入りました。
9月20日の学校の様子
1年は「23」など、20を超える数について学習しました。
2時間目は5年社会の研究授業です。
「これからの食糧生産」の単元の1時間目です。
5年生は積極的に自分の考えを伝えていました。
これから学習したいことも、自分で考えることができました。
2年国語では「ニャーゴ」の音読をしていました。
声をそろえながら、すらすらと読めるようになってきました。
4年図工では「こわれた千の楽器」の物語絵を描いています。
もうすぐ完成しそうです。
3年理科では「植物の一生」を自分でまとめ、伝えあいました。
3年生は、発表している人の顔を見ながら聞いていました。
6時間目は5,6年の委員会活動です。
8つの委員会ごとに、活動しました。
5,6年生が、学校全体のために頑張っています。
<放送> <生活掲示>
<保健> <栽培美化>
<図書> <体育>
<なかよし> <代表>
9月19日の学校の様子
こども園の人たちが、運動会の練習のため、本校に来ました。
休み時間に、児童が「かわいい」と言いながら見ていました。
1年の生活科で、アサガオの種子をとっていました。
たくさんとれたようで、よかったです。
算数では、「15-3」の計算の仕方について考えました。
教育実習の先生も、授業をすることに慣れてきたようです。
2年算数では、ひっ算の復習に取り組みました。
集中して、練習問題を解いていました。
3年書写は「人」の毛筆です。
形のバランスをとるのが難しかったようですが、頑張っていました。
4年体育は運動場で「ミニハードル走」です。
まだ暑いので、こまめに休憩しながら取り組んでいます。
5年英語は「いつ何をするか」を英語で尋ねあっていました。
6年英語は「夏休みの出来事」を英語で伝えあっていました。
9月半ばになりましたが、昼間の気候は夏のままですね。
暑さ指数(WBGT)を測り、外での運動の可否を判断しています。
昼休みの運動場の様子です。
先週から、放課後の校庭開放をしています。(週2回)
仲良く楽しそうに遊んでいました。