1月のみ~つけた!
1月25日 かさこじぞう(2年生)
図工の授業です。「かさこじぞう」のお話の絵を描いています。
上手にふでを使って雪を表していました。大きい雪に小さい雪、積もった雪
国語で学習した後なので子どもたちがそれぞれ情景をイメージしながら
描くことができていました。
1月22日 まるぐランド(3年生)
本校では、1~3年生でまるぐランドというタブレットを使った教材に
取り組んでいます。まるぐランドは、読み書きや認知特性の基礎スキル
を測り、子ども一人ひとりの特性に合わせた学びかたで学ぶことができる
ソフトです。絵を見て問題に答えたり、音を聞いて問題に答えたり、
漢字の組み合わせを学習したり…様々です。3年生の中には、1日に300問
以上も取り組んだ子もいたようで、手慣れた様子で学習を進めています。
取り組めば取り組むほど、チケットなどのごほうびをもらえるのも
モチベーションにつながっているようです。上手に使って一人ひとりにあった
力を身に着けていってほしいです。
1月17日 字形を整えて…(5年生)
書写の授業です。様々な漢字を字形を整えて書く練習をしています。
子どもたちもとても集中していて、背筋やえんぴつ(今日はペン)の
持ち方に気をつけて書いていました。
とても素晴らしい集中力です。
1月15日 卒業式に向けて(6年生)
音楽の授業です。6年生は卒業式に向けてのカウントダウンが始まっています。
あと、残り44日です。この日は卒業式で歌う歌を初めて練習しました。
まだまだ、初めてなので声も小さめでしたが、卒業式には保護者の方への
感謝の気持ちを歌にのせて歌ってくれることと思います。
1月12日 タブレット持ち帰りのルール
3学期から高学年(4~6年)で毎日のタブレットの持ち帰りをしています。
これは、ICTを活用した学習を進めることや非常変災時でも
学びを継続できるように持ち帰りを習慣づけするためです。
まずは、「連絡帳の内容がGoogleクラスルームにあがっているので
それをお家で自分で確認する」など簡単なことからスタートしています。
学校からタブレットを持ち帰ることで、もしかすると学習に関係のないことを
タブレットでしていることもあるかもしれません。そういう時は、以下のリンクの
「持ち帰りのルール」のプリントで確認してあげてください。よろしくお願いします。
今後は低学年の持ち帰りも進めていくことになります。
それぞれ今後、持ち帰り時には持ち帰り時のルールのプリントを配付し確認した後、
持ち帰ることとなります。
子どもたちが上手にタブレット端末やインターネットと付き合っていくことで
学習に活かしてもらえればと考えています。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
1月10日 大阪狭山市にある(4年生)
4年生では、社会科で「狭山池」について学習します。
今日の授業では、なぜ狭山池をつくる必要があったのかを
動画や「わたしたちの大阪狭山市」を読みながら学習していました。
これからはPCも使いながらの学習となるようです。
子どもたちに親しみのある狭山池です。途中には「狭山池まつり」の話を
する子もいて興味津々です。
「狭山池」の学習をすることで、もっと大阪狭山市のことを好きになる
きっかけになってくれればいいなと思っています。
1月9日 今年の目標は?(1年生)
始業式が終わった後の1年生の教室です。今年1年の目標を子どもたちが
たてています。みんなたくさんがんばることを目標として書いていました。
目標をたてることは大事なことです。今日はいろんな学年で目標を考えて
いました。自分の目標に向かって一歩一歩進んでいってほしいものです。