学校全体(10月15日~18日)
10月18日(金)の学校の様子
2時間目は各学年の団体演技のリハーサルです。
今年もこども園の人が見学に来てくれました。
<1,2年>
<3,4年>
<5,6年>
最後にこども園の人が感想とお礼を言ってくれました。
リハーサルの後、6年生が各学年にメッセージを書きました。
どのメッセージも「さすが6年生」という内容です。
もらった学年は、とてもうれしいと思います。
3,4時間目は、どの学年も教科等の学習を頑張りました。
(3時間目に教育長、教育監による学校訪問がありました。)
<1年算数>
算数のプリント(3つの数の計算)に集中して取り組んでいました。
<2年学級活動>
運動会の練習の振り返りをしました。
<3年算数>
算数のプリント(3けた×1けた)に集中して取り組みました。
<4年道徳>
「ないものはない」の資料をもとに、町のよさを考えました。
<5年図画工作>
自分の名前をデザインして、絵を描きました。
<6年算数>
角柱と円柱の体積の学習です。
<たけのこ>
それぞれの課題に取り組んでいました。
5,6時間目は5,6年だけ残って、運動会準備です。
5,6年生は、よく頑張ってくれました。
さあ、いよいよ明日が運動会本番です!
10月17日(木)の学校の様子
1時間目は2回目で最後の運動会全体練習です。
今年度から新しくした児童会種目の練習をしました。
その後は開会式と閉会式の練習です。
今のところ、明後日の天気予報は曇りです。
予定通りに実施できることを願っています。
昼休みはリレーの練習です。
本番でも、バトンをうまくつないでくださいね!
10月16日(水)の学校の様子
5時間目は4年の研究授業で、他校の先生方も来られました。
安心して暮らせるよう、自分たちでできることを考えました。
班で考えを出し合い、生成AIの回答も参考にしました。
そして、班で考えをまとめて発表しました。
4年生のパソコンのスキルが、とても高まっていました。
授業後は、教職員の研究討議会です。
討議の後、大学の先生が具体的に指導助言をしてくださいました。
本日の内容を、これからの本校の教育実践に生かしていきます。
10月15日(火)の学校の様子
1年の1時間目は13ー9などの計算の仕方を学習しました。(左下)
13を10と9に分けて計算します。
2時間目は国語で「なにに見えるかな」の学習です。(右下)
めあては「はなしをたのしくつなごう」です。
2年国語は「ビーバーの大工事」の学習です。(左下)
ビーバーが巣を作る順序をワークシートにまとめています。
算数は76+58などの計算の仕方を学習しました。(右下)
くり上がりが2回ある計算です。
5,6年は団体演技に加え、団体競技の練習もしました。
3年算数は2けた×1けたの計算の復習です。
いろいろなタイプの問題に、頑張って取り組んでいました。
3,4年は3時間目に団体競技の練習をしました。
4時間目は団体演技の練習です。
いよいよ4日後が運動会の当日です。
5年外国語は「マイヒーローのスライド作り」です。
どんなスライドができるか、楽しみです。
6年道徳は「未来への裁判」の資料で学習しました。
最後に、差別のない社会にするためにできることを考えました。
10月2回目の「お昼の会(昼会)」です。
私と支援学級担任から、運動会の話をしました。
生活掲示委員会からは、あいさつ運動についての振り返りの話でした。
放課後は教職員で児童席用のテント設営をしました。