10月18日(金)の学校の様子

2時間目は各学年の団体演技のリハーサルです。

今年もこども園の人が見学に来てくれました。

 

<1,2年>

 

<3,4年>

 

<5,6年>

 

最後にこども園の人が感想とお礼を言ってくれました。

リハーサルの後、6年生が各学年にメッセージを書きました。

どのメッセージも「さすが6年生」という内容です。

もらった学年は、とてもうれしいと思います。

 

3,4時間目は、どの学年も教科等の学習を頑張りました。

(3時間目に教育長、教育監による学校訪問がありました。)

<1年算数>

算数のプリント(3つの数の計算)に集中して取り組んでいました。

 

<2年学級活動>

運動会の練習の振り返りをしました。

 

<3年算数>

算数のプリント(3けた×1けた)に集中して取り組みました。

 

<4年道徳>

「ないものはない」の資料をもとに、町のよさを考えました。

 

<5年図画工作>

自分の名前をデザインして、絵を描きました。

 

<6年算数>

角柱と円柱の体積の学習です。

 

<たけのこ>

それぞれの課題に取り組んでいました。

 

5,6時間目は5,6年だけ残って、運動会準備です。

5,6年生は、よく頑張ってくれました。

さあ、いよいよ明日が運動会本番です!

 

 

 

10月17日(木)の学校の様子

1時間目は2回目で最後の運動会全体練習です。

今年度から新しくした児童会種目の練習をしました。

その後は開会式と閉会式の練習です。

今のところ、明後日の天気予報は曇りです。

予定通りに実施できることを願っています。

 

 

 

昼休みはリレーの練習です。

本番でも、バトンをうまくつないでくださいね!

 

 

 

10月16日(水)の学校の様子

5時間目は4年の研究授業で、他校の先生方も来られました。

安心して暮らせるよう、自分たちでできることを考えました。

班で考えを出し合い、生成AIの回答も参考にしました。

そして、班で考えをまとめて発表しました。

4年生のパソコンのスキルが、とても高まっていました。

授業後は、教職員の研究討議会です。

討議の後、大学の先生が具体的に指導助言をしてくださいました。

本日の内容を、これからの本校の教育実践に生かしていきます。

 

 

 

 

10月15日(火)の学校の様子

1年の1時間目は13ー9などの計算の仕方を学習しました。(左下)

13を10と9に分けて計算します。

2時間目は国語で「なにに見えるかな」の学習です。(右下)

めあては「はなしをたのしくつなごう」です。

 

2年国語は「ビーバーの大工事」の学習です。(左下)

ビーバーが巣を作る順序をワークシートにまとめています。

算数は76+58などの計算の仕方を学習しました。(右下)

くり上がりが2回ある計算です。

 

5,6年は団体演技に加え、団体競技の練習もしました。

 

3年算数は2けた×1けたの計算の復習です。

いろいろなタイプの問題に、頑張って取り組んでいました。

 

3,4年は3時間目に団体競技の練習をしました。

4時間目は団体演技の練習です。

いよいよ4日後が運動会の当日です。

 

5年外国語は「マイヒーローのスライド作り」です。

どんなスライドができるか、楽しみです。

 

6年道徳は「未来への裁判」の資料で学習しました。

最後に、差別のない社会にするためにできることを考えました。

 

10月2回目の「お昼の会(昼会)」です。

私と支援学級担任から、運動会の話をしました。

生活掲示委員会からは、あいさつ運動についての振り返りの話でした。

 

放課後は教職員で児童席用のテント設営をしました。