学校全体(5月13日~17日)
5月17日(金)の学校の様子
教育委員会の方々が、1時間目の授業を参観されました。
2年では「まるぐランド」をしている様子です。
「とても集中して取り組んでいますね。」と言っておられました。
4年では大阪府の紹介文の交流です。
「タブレットを使いこなしていますね。」と言っておられました。
教育委員会の方々は、全学年の授業を参観されました。
次に、3時間目以降の様子です。
3年理科はモンシロチョウの観察です。
嬉しいことに、3年で育てていたアオムシがチョウになりました!
「さよならの会」をして、外に放してみんなで見送りました。
心が温かくなる時間でした。
5年家庭科は調理実習で、「ほうれんそうのおひたし」です。
おいしくできたようです。
1年(左)と2年(右)にインターンシップの学生さんが来ています。
6年国語は「さなぎたちの教室」の4,5場面の学習です。
「わたし」の変化がわかるところについて考えました。
5月16日(木)の学校の様子
今日からALTが5,6年の英語の授業に入ってくださいます。
午前中は、他の学年に入って自己紹介などをしてくださいました。
1年での様子です。
木曜日の2時間目は、たけのこタイムです。
絵本「ランカ」の読み聞かせなどの後、体育館で交流しました。
体力テストの最後の種目「ソフトボール投げ」をしました。
1,6年と2,5と3,4年がペアで測定しました。
2年生以上は、去年の記録よりも、伸びたかな?
5月15日(水)の学校の様子
午前中は全校で「体力テスト」です。
縦割り班(なかよし班)で回りました。
4~6年生が1~3年生をフォローしながら測定しました。
長座体前屈と握力の様子です。
反復横跳びと上体起こしの様子です。
立ち幅跳びと閉会式の様子です。
6年生を中心に、仲良く回って測定することができました。
明日はソフトボール投げです。
他の種目は、これまでの体育の時間に測定しました。
放課後の3時から、校内研修会を行いました。
大阪狭山市教育委員会と南中学校の先生も参加されました。
(南中学校へはオンライン配信もしました。)
講師は和歌山大学教育学部教授の豊田充崇先生です。
情報活用能力の育成に関する内容でした。
とても具体的で、今後の教育活動に生かすことができる内容でした。
この研修をもとに、学校全体で取組みを進めていきます。
5月14日(火)の学校の様子
4年社会では、大阪府の様子について学習してきました。
地形、交通、農林水産物、土地利用などについてです。
これまでの学習を生かし、大阪府を紹介する文章を書きました。
1人1台のタブレットで、それぞれが考えながら書いていました。
1年国語では「や、ゆ、よ」などのひらがなを学習しました。
1年生は、良い姿勢で文字を書いていました。
3年英語活動では、「ジェスチャー」について学びました。
お互いの手を打ち合わせることを「give me five」と言うそうです。
2年算数は、ひき算の筆算の学習です。
「47-15」など、繰り下がりのない計算をしました。
5年社会は「日本の地形や気候」の学習です。
世界の国と比べることで、日本のことが、よくわかります。
6年国語は「さなぎたちの教室」を使った学習です。
音読をしたり、学習問題に取り組んだりしました。
5月13日(月)の学校の様子
6年では1時間目に遠足の振り返りをしました。
学校の外に出たら、社会の一員としての行動が求められます。
社会生活について学ぶ、良い機会になったと思います。
5年国語でも、遠足について振り返りをしました。
そして、遠足の作文を書きました。
4年算数では、テストの間違い直しと復習をしました。
そして、自分のペースでタブレットドリルに取り組みました。
デジタルとアナログを併用し、学習を進めています。
3年社会では、狭山池まで歩いて行った遠足を振り返っていました。
そして、大阪狭山市の様子についてまとめました。
今年度、全学年で地域についての学習を進めていきます。
2年生活では、職員室にいる先生にインタビューをしました。
その後、教室に戻り、聞いたことをまとめました。
1年国語では、自分の名前をノートにひらがなで書きました。
1年生は、1か月と少しで、色々なことができるようになっています。