ブログ (R4 6月1日~17日)
6月17日(金)の様子です。
今日は蒸し暑い朝です。
1年生のあさがおの鉢に支柱が立っています。
1年生は国語です。
実際にアルマジロになって様子を読み取っています。
2年生は算数です。
大きな数の学習です。
今回は、桃山学院教育大学の先生に観に来ていただいてます。
3年生は習字です。
まずはしっかり準備をしています。
本日の給食です。
6月16日(木)の様子です。
きゅうりも順調に育っています。
1年生は算数です。
今日も20玉そろばんを使って、10のかたまりについて学習しています。
2年生も算数です。
1000までの数についての学習です。
数字が大きくなると難しくなっていきます。
3年生は国語です。
物語文を順番に音読しています。
声に出しして読むことは大切ですね。
本日の給食です。
4年生は外国語活動です。
外国語活動も2年目に入り、英語にずいぶん親しんできたのではないでしょうか。
5年生です。
林間学校に向けて、係ごとに準備を進めています。
楽しみですね。
6年生は音楽です。
聞き覚えのある曲が紹介されています。
どんな学習につながるのでしょうか
6月15日(水)の様子です。
小雨の朝です。
これから回復していくようですね。
1年生は図工です。
ヘリコプターが出てくるお話の絵本を読んでもらっています。
ヘリコプターが登場する絵を描くようです。
2年生は国語です。
これから学習するお話を各自で読んでいます。
3年生は算数です。
1mの長さを体を使って表現しています。
本日の給食です。
4年生は道徳です。
ルールを守ることについてみんなで考えています。
5年生は保健です。
心について学習しています。
6年生は理科です。
葉にある養分を確かめる実験です。
うまくいったかな。
6月14日(火)の様子です。
登校時間帯にはそれほど雨は降っていませんでした。
1年生は国語です。
カタカナの学習に入りました。
ひらがなにくらべてカクカクしているようです。
2年生は図工です。
カラーフィルムを自分のイメージで切り取っています。
そして画用紙に貼っています。
いろいろなお話ができています。
3年生は算数です。
1mさしを使って、長さを測るようです。
本日の給食です。
4年生は算数です。
分度器の使い方にずいぶん慣れてきているようです。
5年生は国語です。
漢字10問テストに挑戦しています。
勉強の成果は出せたかな。
6年生は図工です。
毛筆と墨汁で作品を創っています。
どんな作品が出来上がるのでしょうか。
6月13日(月)の様子です。
今週から水泳学習が始まります。
健康観察カードへの記入をよろしくお願いします。
1年生は算数です。
20玉そろばんを使って、10のかたまりについて
みんなで声に出しながら確認しています。
2年生は算数です。
担任の先生と学力向上担当の先生とともに学習をしています。
3年生も算数です。
みんなで計算方法を確認しながら学習を進めています。
本日の給食です。
4年生は社会です。
大阪府の工場の特徴について映像で学習しています。
5・6年生は水泳です。
運動場で準備運動を行ってからプールサイドに向かいました。
今回は1回目ということで流れの確認をしながらの学習でした。
曇り空で少し寒かったようです。
6月10日(金)の様子です。
今日は暑くなるとのことです。今日は、校長先生にかわって教頭の
私がアップします。
温度が高くなり、熱中症の危険も高まってきています。長休みには
注意するように放送をいれました。
1年生です。
体育の時間です。授業のはじめのサーキットトレーニングです。随分
慣れてきた子もいていろんな種類の運動を上手に取り組んでいます。
サーキットトレーニングの後に水分をとっていましたが、みんな上手
にソーシャル・ディスタンスをとれています。
2年生です。
今日は生活の時間に校区探検です。どんな発見をしてくるかな?
今日の給食です。和なメニューです。私、個人としてはみそ汁を
とてもおいしくいただきました。しかし、準備をしているときの
6年生は本当に人がいるのかというくらいに静かにもくもくと準備
しています。さすがです。
4年生です。理科の授業です。電気の学習で使うキットの準備を
しています。みんな早く作りたいようです。
6年生です。音楽の授業です。back nunberの「水平線」を歌って
いました。音楽の時間に初めて歌ったとのことでしたが、とっても
きれいな歌声でした。この時間はベートーヴェンについても学習し
ました。
3年生は国語です。
「はりねずみと金貨」というお話です。
自分の考えをみんなの前でしっかり発表できています。
これからもどんどん発表しよう!
5年生は国語です。
漢字の大きなプリントから始まり、いろいろなプリントに
挑戦しています。
楽しそうなプリントもありました。
いろいろなパターンで学習を進めていくことも大事ですね。
6月9日(木)の様子です。
今日も快晴の朝です。
1年生は道徳です。
みんなで意見を出し合っています。
2年生は体育です。
鉄棒カードをもらって、いろいろな技に挑戦しています。
3年生は理科です。
植物のつくりの学習です。
今日の給食はカレーです。
4年生は国語です。
先生に範読してもらって物語文を読んでいます。
5年生は国語です。
タブレットPCを活用して話し合いに取り組んでいます。
6年生は体育です。
準備運動の「あいうえお体操」もしっかり取り組んでいます。
6月8日(水)の様子です。
いいお天気の朝です。
昼間は気温が上がるようですね。
1年生は道徳です。
みんなが気持ちよく過ごすために大切なことを
考えています。
2年生です。
テストに取り組んでいます。
どの子も集中してがんばっています!
3年生は社会です。
自分たちが住んでいる地域のようすをまとめています。
本日の給食です。
4年生は算数です。
分度器を使った学習です。
角度の測り方にも慣れてきているようです。
5年生は社会です。
都道府県名のプリントに取り組んでいます。
覚えているかな。
6年生は理科です。
実験の手順をモニターに映して確認しています。
うまくできたかな。
昨日から屋根や軒にたまった土や草を取り除いてくださっています。
梅雨入り前にきれいにしていただき、ありがとうございます。
6月7日(火)の様子です。
今日はさわやかな朝です。
1年生は国語です。
長音の読み方についてみんなで声に出して確認しています。
2年生は図工です。
「にぎにぎねんど」です。
みんな、自分のねんどをにぎにぎしています。
3年生は書写です。
いよいよ毛筆が始まるようです。
まず、準備物の確認から始めています。
本日の給食です。
4年生は習字です。
今回は「光」を書くようです。
5年生は理科です。
順番にとなりの教室に準備してある顕微鏡で
メダカの卵を観察しています。
6年生は図工です。
グループに分かれて校内で楽しそうなものを撮影しています。
何を撮影したのか、お家でも聞いてみてください。
6月6日(月)の様子です。
登校時間帯には雨は上がっていました。
1年生です。
視力検査を受けています。
教室で順番を待っている時も静かに過ごせています。
2年生です。
タブレットPCで実際に操作をして算数の学習に取り組んでいます。
3年生は国語です。
新出漢字の「曲」を学習しています。
本日の給食です。
4年生は社会です。
日本の地方(近畿地方など)を確認しています。
5年生です。
新聞紙で何やら楽しそうなものを作っています。
6年生は国語です。
漢字大テストの説明を聞いています。
がんばろう!
6月3日(金)の様子です。
今日は、プール清掃をしていただきます。
13日(月)から水泳学習がスタートします。
本日配付しますお手紙を読んでいただき、準備物などの
ご確認をお願いします。
1年生は国語です。
音読に取り組んでいます。
ゆっくり、はっきり読めています。
2年生は生活科です。
校区探検に出かけました。
サンタウン~天野街道~あまの台を通って学校に戻ってきました。
振り返りにもしっかり取り組んでいます。
3年生は算数です。
大きな数の筆算のやり方を確認しています。
本日の給食です。
4年生は算数です。
テストです。
みんながんばれ!
5年生も算数です。
まとめのプリントでしょうか。
どの子も集中して取り組めています。
6年生は音楽です。
美しい歌声を聴かせてもらいました。
曲名は「つばさをください」です。
6月2日(木)の様子です。
今日は30℃あたりまで気温が上がるようです。
1年生は図工です。
いろいろな楽しい作品が出来上がっています。
2年生は算数です。
黒板に書かれている字の量も増えてきています。
3年生です。
タブレットPCを立ち上げています。
次に何をするのかわくわくしています。
本日の給食です。
4年生は理科です。
砂や土の水のしみ込み方の違いの実験です。
5年生は国語です。
調べるための道具の一つとしてタブレットPCを活用しています。
6年生は体育です。
話の聴き方もしっかりできています。
6月1日(水)の様子です。
今日はいいお天気の朝です。
昼間は暑くなりそうです。
1年生は道徳です。
2年生の先生が授業をしてくれています。
「きんのおのとぎんのおの」です。
2年生も道徳です。
1年生の先生が授業をしてくれています。
自分の考えをたくさんの子が発表しています。
3年生は社会です。
タブレットPCを使って大阪狭山市のことを調べています。
給食の様子です。
4年生は算数です。
わり算の筆算の学習です。
筆算を簡単にできるようになってきたかな。
5年生は体育です。
タブレットPCで実際に跳んでいる様子を撮影しています。
自分の動きを見ることができ、上達につながるはずです。
6年生は社会です。
縄文時代の学習に入るようです。
2枚目は縄文土器の写真です。