令和4年度第1回学校協議会6/23(木)18時~

第1回学校協議会を開催いたしました。

校長から今年度の学校経営方針について説明をさせていただきました。

教頭からは、1学期の行事の様子や今後の予定についてお伝えしました。

首席からは、4月からの子どもたちの様子について各学年ごとにお話をさせていただきました。

その後、各委員さんから地域での子どもたちの様子について交流を図りました。

高学年の児童や本校の卒業生の中学生が低学年の児童が困っているところを助けてくれていたという大変うれしいお話も聞かせていただきました。

委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

第2回は12月ごろに開催予定にしております。

 

 

令和3年度第2回学校協議会 2/25(金)18時~

第3回目の学校協議会を開催いたしました。

校長より、児童や保護者、及び教員を対象に実施したアンケート結果について説明いたしました。

首席からは、お別れ集会に向けての取り組みなど、児童の様子についてお伝えいたしました。

委員の皆様からは、地域での子どもたちのことや、人間関係づくりについてのご意見をいただきました。

委員の皆様、1年間大変お世話になりました。

今年度の学校協議会でいただきましたご意見も参考にさせていただきながら、次年度に向けての取組みについて検討を進めてまいります。

令和3年度第2回学校協議会 12/9(木)18時~

第2回目の学校協議会を開催いたしました。

校長より、運動会など2学期の行事等について説明をさせていただきました。

首席からは、普段の子どもたちの様子や今後の予定についてお伝えいたしました。

 

委員の皆様からは子どもたちの交通安全に関することについてご意見をいただきました。

学校、地域、保護者の皆様で協力して子どもたちの安全について啓発等、取組みを進めていきましょう。

また、こども園と小学校との連携についてもお話をいただきました。

今は、コロナ禍で制限がある中での活動になりますが、今後も連携を深めていきたいと考えています。

令和3年度第1回学校協議会 6/28(月)18時~

6月28日(月)18時~ 今年度第1回目の学校協議会を開催いたしました。

校長より今年度の学校運営方針や、コミュニティスクールについて、教頭より1学期の行事の実施状況や今後の予定、そして首席からは、4月からの児童の様子をお伝えさせていただきました。委員の皆様からも地域の状況のお話をいただきました。今後とも、よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

令和2年度第3回学校協議会開催

 2月18日(木)第3回学校協議会を開催しました。校長より今年度の教育活動に関する自己評価及び学校教育自己診断結果について報告、また結果を踏まえた次年度の体制や教育活動について説明しました。首席からは、児童の様子や卒業に向けた学校の取組みを説明しました。

      

  委員の皆さまのからの質問やご意見は学校協議会第3回をご覧ください。 

令和2年度第2回学校協議会開催

 11月26日(木)第2回学校協議会を開催しました。校長よりこの間の学校の状況、首席より児童の様子、大阪狭山市が進めるコミュニティスクールについて説明しました。

  委員の皆様からの質問や意見は学校協議会第2回をご覧ください。 

 

令和2年度第1回学校協議会開催

 7月30日(木)今年度1回目の学校協議会を開催しました。校長より、学校運営方針について、首席より子どもたちの様子について説明しました。

 委員の皆様からの質問や意見は学校協議会第1回 をご覧ください。 

学校協議会委員(敬称略、順不同)  

名前 備考
菊屋 英一 保護司、グリーンコーポ地区長
前東 久美 主任児童員
古根川 保 南コミュニティクラブ代表
池上 佳子 こども園園長
菊池 眞一郎 青少年指導員
鈴木 敏弘 令和2年度 南第三小学校PTA会長

 

 

 

 

             

 

平成30年度第2回学校協議会開催

 3月1日(金)、今年度第2回目の学校協議会を開催しました。今回は、学校側から①子どもたちの様子②学校アンケートの結果からの2点を中心に、三小の実態について説明を行い、協議会委員の方々から意見や感想をいただき、また、地域での子どもたちの様子や保護者から見た子供たち・学校の様子を報告していただき、皆で共有を図りました。長く協議会委員をお願いしている方々からは、三小校区が以前に比べて落ち着いてきているという声のいただきました。学校アンケートに見られるように、日々の教育活動が成果を上げている面もありますが、課題もまだまだ多くあります。今後も、いろいろとご助言をいただきながら学校運営をしていきたいと思っています。協議会委員の皆さま、今後もよろしくお願いいたたします。

  

平成30年度第1回学校協議会開催

 6月29日(金)、今年度の第1回学校協議会を開催いたしました。

   氏名(敬称略)       備   考
 菊屋  英一  保護司、グリーンコーポ地区長
 加賀  芙美子  主任児童委員
 古根川 保  南コミュニティクラブ代表
 中川  あつ子  こども園園長
 菊池  眞一郎  青少年指導委員
 高林  宏行  PTA会長

今年度、学校協議会委員をお願いしたのは、右の6名の方々です。よろしく

お願いいたします。学校側からは、校長、教頭、首席が参加しました。この学校協議会は、「保護者やや地域住民の意向を把握し、学校運営に反映させることにより開かれた学校づくりを進めるために設置されるもの」で、「多様な観点から意見交換を行うことにより、学校運営の改善に資すること」を目的としています。今回の協議会では、学校側から今年度の学校方針や子供たちの様子を説明し、委員の皆さまからは地域における子どもの様子などをもとに情報や意見をいただきました。今後も子供たちの健やかな成長のため、ご意見やご提言をいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

平成29年度第2回学校協議会開催

 3月2日(金)午後7時より、今年度第2回学校協議会を開催いたしました。

年度末の忙しい時期ということもあり、ご都合がつかない方が2名おり、出席委員の方は4名でした。学校側からは、校長、教頭、首席の3名が出席しました。今回は、まず、子ども達の様子などを説明させていただいた上で、過日実施した「学校・家庭アンケート」の結果をもとに、本校の状況、特徴、課題などについて意見交換をしました。学校が概ね「落ち着いてきている」ことに関して理解をいただきました。委員の方々からは地域の状況や子どもの様子などについて情報をいただき、意見交換をしました。委員の皆さま、貴重なご意見および学校運営へのご協力ありがとうございました。

 

平成29年度第1回学校協議会開催

 6月30日(金)午後7時より、今年度の第1回学校協議会を開催いたしました。 

 氏 名(敬称略) 備考等
 菊屋  英一 保護司、グリーンコーポ地区長
 加賀  芙美子 主任児童委員
 古根川 保 南コミュニティクラブ代表
 中川  あつ子 こども園園長
 菊池  眞一郎 青少年指導員
 山﨑    毅 PTA会長

今年度、学校協議会委員をお願いしたのは右の皆さまです。よろくお願いします。

本校からは、校長、教頭、首席の3名が出席し、学校経営方針の説明や学校生活の様子を説明し、委員の皆様からは地域での児童の様子など情報をいただきました。