非常災害時における児童の安全対策について

 【台風の場合】

 1.当日、午前7時現在台風による「暴風警報」「大雨警報」のいずれかが大阪狭山市または大阪府全域、南河内地域において発令されている場合は、登校を見合わせ自宅待機とします。
※台風以外の暴風警報・大雨警報の場合は、臨時休校にはなりません。

 2.午前10時現在でなお上記警報が発令されている場合は、臨時休校とします。午前10時までに警報が解除された場合は、午前10時から登校を開始し、10時45分より授業を行い、12時40分に下校します。当日の3時間目・4時間目の教科の授業を用意してください。給食はありませんので、ご家庭でのご用意をお願いします。

 3.児童が学校にいる時、台風が接近し、警報が発令された場合
  ○授業を早く終わり、安全確認後、集団下校を行います。
  ○状況によっては、学校での待機もあります。

 【地震の場合】

 1.午前6時から登校までの間に、大阪狭山市およびその周辺地域において「震度5強以上」の地震が発生した場合は、臨   時休校とします。
 2.上記時間帯に、「震度5弱以下」の地震が発生した場合は、校区内の被災状況等の安全を確認した上で、通常通り登    校してください。
 3.児童が学校にいるときに地震が発生した場合は、安全確保を第一とし、被災状況を確認後、迅速かつ最適な対応を行い    ます。

 

 【雷の場合】

 1.登校時は、ご家庭の判断によって登校させてください。
 2.児童が学校にいるときは、安全が確認できるまで屋外の活動(体育等)をやめさせる等の対応を行います。
 3.下校時に児童の帰宅が困難と判断した場合は、安全が確認できるまで学校に待機させます。また、学校での待機が長時   間になる場合は、お迎え等の協力をお願いします。なお、帰宅の際は、安全に十分注意して帰るようにします。  

※ 普段から、非常時に備えて、保護者の連絡先を児童に知らせておいてください。不在がちな場合は、非常時に備えて、児童の保護や連絡について、親戚や近所の方に依頼しておいてください。

 戻る