入学式の練習

 4月5日(金)の入学式に向けての練習を行いました。歓迎の言葉も大きな声で言え、歌も手話付でしっかり歌えていました。本番でも頑張って、笑顔で新入生を迎えてください。

   

算数の時間

 3月19日(火)の算数の時間は、「四角形を作ろう」ということで、□のコマを6個とか9個とかいくつか使って、四角形にする練習をしました。

    

作品袋

 年度末が近づきました。3月14日(木)には、一年間に作った作品などを入れる袋が用意され、その袋にいろいろな絵を描きました。また、思い出に残ったことを作文にする作業も行われていました。

    

作文

 1年生も終わりに近づきました。一年間の中で、思い出に残つた出来事を作文にまとめています。作文用紙の使い方も学びながら、思い出に残ることを文章にしていました。まだまだ1年生には、長い文章を書くのは大変のようで、四苦八苦している児童もいました。しっかり練習を積み重ね、うまく表現できるようになってほしいと思います。

   

体育の授業

 3月6日(水)の体育の授業は、運動場でサッカーでした。サッカーといっても、ゲームではなくて、まだまだ個人でボールに慣れる練習でした。笛の合図で、ボールを蹴りながら運動場を小さく一周していました。まだまだ、ボールに遊ばれている感じの子どももおり、微笑ましい光景でした。

    

お別れ会

 3月5日(火)の午後、6年生との「お別れ会」がありました。この会で、1年生は、全体で6年生への感謝の気持ちを伝え、さらに中学1年生になる6年生に、「1年生になったら」の歌を送り、卒業を祝いました。

    

おもちゃランドに誘われて

 2月26日(火)、2年生から「おもちゃランド」に誘われました。「おもちゃランド」では、2年生の人が、色画用紙や紙コップなどを切ったり、貼ったり、色を塗ったりして「おもちゃ」を作る方法を指導し、一緒に手伝い、一緒に遊ぶ活動をしてくれました。2年生は、やさしく、丁寧に教えてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。

    

 

体育の授業

 2月22日(金)の2時間目、運動場で体育を行いました。内容は、ボール遊び的なもので、ボールを転がしペットボトルを狙うペットボトルボーリング、フラフープを的にし、玉を投げるゲームなどを楽しみました。日差しがあり、少しは暖かかったけど、まだまだ冷たさが残るグラウンドで元気いっぱいの1年生でした。

    

バイキング給食

 2月20日(水)はバイキング給食でした。いつものように、主菜で4品中2品、副菜で4品中2品、デザート2品中1品を選んで、給食を楽しみました。この日は、2年生との交流給食を兼ねており、1.2年生混合グループで仲良く給食を食べました。また、給食センターの職員の方から食育に関するお話も聞きました。

    

    

昔遊び体験

 2月14日(火)、地域の方々に「昔遊び」を教えていただきました。教えていただいた遊びは、「コマ回し」「お手玉」「おはじき」「けん玉」「竹とんぼ」などです。どの遊びも、ちょっとしたコツを教えてもらいながら、頑張って取り組んでいました。教える側も童心にかえって、笑顔で子どもたちに教えてくれているようで、すぐに時間がたってしまいきした。地域のみなさん、ありがとうございました。この取り組み、来年も続けられたらいいと思いました。

    

    

音楽発表会 

 2月7日(木)、小学生として初めての音楽発表会がありました。この日の発表は、①群読「うんとこしょ」②合唱「とんくるりん ぱんくりりん」③手話合唱「あるいてかえろう」④合奏「きらきらぼし」⑤全員合唱「上を向いて歩こう」でした。群読や合唱では、大きな声で全身で演じてくれました。手話も振りも大きく、笑顔で頑張っていました。合奏も、それぞれのパートを一生懸命に演じていました。保護者や見ている人も思わず笑顔になっていました。練習の成果が表れ、1年間の成長が感じられる発表会でした。

    

    

    

作品展

 2月7日(木)~15日(金)まで作品展が開かれています。1年生では、絵、工作、ペン習字の展示がされていました。絵は、破いた紙の貼り、この形を利用した絵とうさぎの絵が展示されていました。工作では、「はこ かざ るんるん」というタイトルで、いろいろな紙箱に飾り付けをしたもの、傘袋に絵を描き、膨らませると絵が見られる「何が出てくるかな」が展示されていました。また、「お正月」とペン習字で書き、その横に今年の目標を記したものも掲示されていす。是非、ご覧いただけるとありがたいです。

    

    

    

    

 

道徳の時間

 1月31日(木)の3時間目、道徳の授業で「友だちと仲良くし、助け合うこと」について考えるため、「くりの み」という題材を使って学習しました。この時間は、大谷先生の研究授業ということもあり、市教育委員会からも指導助言の先生が見えられており、皆んな少し緊張気味でしたが、しっかりとお話を聞き、じぶんなりの考えを記述したり発表したりしていました。

    

「~ばんめ」が入ったもんだい

 1月29日(火)の算数では、「~番目」が入った問題を考えていました。問題は、「○○さんは、前から6番目です。○○さんの後ろには4人並んでいます。全員で何人いるでしょうか」というものでした。みんなで、いろいろと意見を出し合いながら取り組んでいました。

    

体育の授業で

 1月23日(水)の授業では、今、20分休憩でも取り組んでいる「なわとび」の上達具合を見ました。先生に記録測定をしてもらっている子どもがたくさんいました。

    

冬休みの発見

 1月17日(木)、生活の時間に冬休みの思い出を記した「冬休みの発見」という絵日記の発表会がありました。発表では、一人ずつ黒板前に立ち、自分の絵日記を発表し、そのあと質問や感想を受けるという形式で行われていました。聞き手の質問は、出来る限り、はい・いいえで答えられないように、何?どこ?どんな?などの形にしていました。皆の前で発表することは、いろんな意味で力になります。皆、頑張って取り組んでいました。発表は一時間では終わらず、次回に持ち越しになった子どももいました。

    

    

 

いろんなものの数をかぞえました

 1月10日(木)の3時間目、職員室前廊下で何やら物音が。様子を窺うと1年生の子どもたちが、メモを片手にいろんなものの数を数えていました。算数の授業で「数をかぞえる学習」があり、靴箱や保健室に保管しているトイレットペーパー、床板の数などを数えていました。廊下は冷えるのですが、元気いっぱいに取り組んでいました。

    

3学期が始まりました

 1月7日(月)、3学期が始まりました。全員、元気そうで、冬休みの宿題提出などを行いました。先生からは、2年生になることを念頭においた指示なども出されており、子どもたちも頑張ろうという意欲が感じられました。

    

道徳の時間

 12月18日(火)の2時間目は道徳でした。「約束を守る」をテーマに、先ず自分の経験を出し合ったうえで、教科書を読みました。ルールやマナーを守ることは社会生活をする上で必要不可欠なことです。皆が気持ちよく生活し、自分自身も気持ちよく生活するために心掛けてほしいものです。

    

図工の時間

 12月11日(火)の4時間目、図工の授業でした。この日は、ティッシュや菓子の箱などに、ビーズやどんぐり、モール、色紙などを飾り付け、きれいな箱を作っていました。皆、楽しそうに、思い思いのデザインに仕上げていました。

     

MIM指導

 12月7日(金)、MIM指導がありました。この日は、他市の教育委員会や管理職が7名と本市教育委員会2名の方々が、研修のため来航し、熱心に指導方法や子どもたちの動きなどを見学されました。子どもたちも少し緊張感があったものの、緊張を励みにして普段以上に頑張って、学習に参加していました。お見えになった方々からは、指導内容への評価とともに子どもたちの頑張りに対して、お褒めの言葉をいただきました。

    

    

 

マラソン大会

 12月5日(水)、初めてのマラソン大会が、陶器山遊歩道でありました。朝会マラソンでの練習を活かし、皆、一生懸命に頑張り、全力を出し切った表情でゴールしていました。自分との闘いで、しんどい状況もあったかと思いますが、最後まで頑張れたことを自信にして、いろんなことにチャレンジしてほしいなと思います。

    

    

手話の練習

 12月3日(月)の3時間目、ちょっと教室を覗くと、両手を使って何やら形を作っている様子、「先生、これでいい?」とあちこちから声がかかっていました。しばらく見ていると、「手話」でした。「あるいてかえろう」という歌を手話付きで歌うみたいで、それに向けて、歌詞を「手話」で覚えているところでした。皆、一生懸命に取り組んでいるので、どんどん覚えているようでした。残り時間が少なくなったころ、「最後にもう一度歌おう」という声が子どもたちから上がり、一部「手話」付きの歌声を聞かせてもらいました。和やかな雰囲気で授業が進んでいるのが良かったです。

    

バイキング給食

 11月29日(木)の給食はバイキング形式でした。普段より品数が多く、主菜や副菜、デザートにも選べるメニューも皆笑顔がいっぱいでした。お代わりメニューもあり、しっかり給食を楽しんでいました。

    

    

自習の時間

 11月28日(水)、担任の先生が出張したため、4時間目は自習になりました。自習と言っても、教室には学習支援の方2名と校長がおり、自習内容の進捗具合を見ていました。この時間は、初めに4分間で漢字テストを行い、その後、MIMのプリントを4枚、各自のペースで仕上げました。それもできた人は、塗り絵・本読みをしました。じしゅといってもハードでした。

    

うさぎの絵

 11月27日(火)の図工の時間は、うさぎの絵の仕上げでした。茶色やピンク、青いうさぎなど思い思いのうさぎの絵がクレパス画で描かれていました。

    

歯磨き指導

 11月17日(土)の参観では、歯磨き指導の様子と生活を見ていただきました。歯磨き指導では、歯科衛生士2名が見えられ、子どもたちに歯磨きの意義や歯磨きの仕方を分かりやすく指導してくれました。保護者の方にも参加していただき、子どもの歯の磨き残しなどを点検しながら一緒に歯科衛生について考えていただきました。

    

秋見つけ

 11月16日(金)、陶器山遊歩道で「秋見つけ」を行いました。ドングリなどの木の実、色鮮やかな落ち葉などを集めました。これらを使って、秋を表現する作品を作るとか・・。素敵な作品になればと思っています。

    

9日の授業から

 11月9日(金)、担任の先生が研修会に出席のため、この日も別の教員が授業を担当しました。1時間目は国語の授業で、教頭先生が担当しました。一日の始めということもあって、宿題や配布物についても連絡していただきました。授業では、「パピプペポ」の詩をみんなで音読しました。みんな、「月曜日には担任の先生にいい報告ができるように頑張りましょう」という教頭先生の声に応えて、大きな声で一生懸命に音読していました。

    

ヤクルト出前授業

 10月30日(火)、ヤクルトの方をお招きして「おなか元気教室」を開催していただきました。内容は、「朝ごはんのこと」「ウンチのこと」「おなかの中のよい菌・悪い菌のこと」などおなかの模型を使っての話やクイズ形式で楽しく学びました。最後に、マスコットと一緒に記念写真も撮りました。

   

 

秋の遠足②

 遠足当日の、キッズプラザての様子を写真でお伝えします。

    

    

    

秋の遠足①

 10月26日(金)、秋の遠足です。1.2年生全員出席で、さきほど金剛駅に向け、出発しました。今日の行先は、キッズプラザです。出発式では、遠足実行委員から連絡注意がありました。元気で、けがなどなく、楽しい一日を過ごして来てくれたらと思っています。

    

消防車がいっぱい

 8月末に行った「消防車写生会」の作品が、玄関、踊り場階段、教室後ろの壁に掲示されています。力作揃いです。

    

初めての運動会

 10月21日(日)、小学生として初めての運動会が開催されました。この日に向けて、子ども達は何度も練習を重ねてきましたが、その成果をしっかりと発揮し、元気いっぱいに演技や競技を終えることができました。特に、集団演技では、ポンポンを手に激しい動きをこなし、大きく隊形移動しながら元気いっぱいの笑顔で頑張ってくれました。かけっこや玉入れも最後まで力いっぱい頑張りました。きっと、いい思い出になったことと思います。

    

運動会の練習④

 10月17日(水)、2年生との合同演技の練習では、手にポンポンを持って、元気にダンスをしていました。大きく隊形が変わる場面もあり、子どもたちはかなり広範囲に移動しながら、精一杯踊っていました。笑顔がいっぱい見れました。

    

運動会の練習③&遠足の話

 10月16日(火)、2年生と一緒に合同練習を行いました。この日は、「なげろ、マスカットボール」の練習をしました。この競技は、ダンスと玉入れを組み合わせたもので、ダンスをしながら気持ちを整え、音楽が変わると同時に玉入れをするものです。2回戦では、マスカット色の玉(これは2点分)も使って行います。皆、ノリノリで頑張っていました。その後、26日の遠足のお話も2年生と一緒に聞きました。

    

運動会の練習②

 10月9日(火)、3.4時間目に2年生と一緒に「合同演技」の練習をしました。運動場で行い、細かな動きを組み合わせつつ、運動場を広く使って、大きく展開するなど、なかなかハードな内容になっています。

    

漢字練習

 10月4日(木)の国語の時間、漢字練習をしました。この日取り組んでいたのは、曜日の漢字を覚えようで、「火、水、金」などの練習を頑張っていました。

    

算数の時間

 9月28日(金)の2時間目は算数でした。8+5の計算を、ブロックを使ってやっていました。みんな真剣に取り組んでいました。

    

運動会の歌

 9月26日(水)の1時間目、音楽の時間に羽化同会の歌の練習をしました。指導は綿井先生で、赤・白それぞれに分かれて、自分たちの色の歌を練習しました。何度も繰り返し、GO GO GOと手も挙げながら元気よく歌っていました。

    

運動会の練習①

 10月21日(日)に予定されている運動会の練習が本格的に始まりました。25日(火)の3時間目は、2年生と一緒に行う「ダンス」の振り付けを教わりました。体育館で、1.2年生全員が入り、少しずつ振りを覚えていきました。いいものができるよう頑張ってほしいと思います。

    

かるた

 さやかるた(市制30周年記念で作られた市の歴史や史跡などを題材にしたもの)を使って、かるた取りを行いました。盛り上がっていました。

   

バイキング給食

 9月19日(水)の給食は、バイキング形式でした。今回は、主菜は鶏のから揚げ、マーボー豆に加え、さんまorさば、ハンバーグorチンジャオロース、副菜はほうれん草、きのこ、チンゲン菜、こんにゃくの各料理から2品、デザートはジャガイモもちorフルーツポンチ、お代わりとしてエスニックごはんorナポリタンでした。みんなく食事をしていました。

     

絵日記

 夏休みの宿題だった「絵日記」が玄関や教室の掲示板に張り出されています。楽しかった思い出が、文章と絵でかかれています。

    

水の量を比べよう

 9月18日(火)の算数では、「水の量をくらべよう」ということで、2本のペットボトルに入った色水を、メモリの入った軽量カップに移し替えて比べていました。子どもたちも興味津々で、右が多いとかこっちとか、いろんな声が聞こえていました。

   

友達の物を勝手に触って、壊したら

 9月11日(火)の2時間目の授業では、「友達の物を勝手に触って、壊した」という設定で、「それはどう思う?、そんなときはどうする?」ということを考えました。実際のイメージがわくよう、設定に沿って「ロールプレイ」を行い、意見や感想を出し合いました。

    

すてき探し

 9月6日(木)の4時間目、道徳で「すてき探し」をしました。「どんな人がすてき」「友達のここがすてき」など、「すてき」について考えました。友達の素敵な部分に気づくことは、自分を見つめることにつながります。「素敵」と感じることを、自分の中に取り入れ、自分のものにし、そして周りにいい影響をあたえられる人になってほしいなと思っています。

    

作品展

 夏休みに頑張って制作した図画工作や書写の作品の展示が行われています。作品は、いろいろな装飾を施した貯金箱や万華鏡、身近な材料を使った風鈴や箱庭風公園、花束、ブレスレット、お菓子、乗り物、風景などの工作物。夏休みの思い出を描いた絵および習字などが展示されています。作品につけられたカードには、がんばった点なども書かれており、努力のあとがうかがえる作品ばかりでした。9月4日まで展示しています。お時間があれば、足をお運びいただけるとありがたいです。

   

   

   

1学期の学習成果を発表しました

 7月20日(金)、終業式後、学習成果を発表があり、一年生は全委員で、詩の朗読を動きをつけて行いました。

    

夏休みの宿題について

 7月18日(水)、夏休み前ということで、夏休みの宿題等の配布もそろそろはじまっているみたいです。また、その宿題についての説明も始まり、3時間目には「読書」についての説明がされていました。説明を聞いている子どもたちは真剣で、初めての夏休みの宿題に向け緊張感も感じられました。

   

水泳の授業

 7月12日(木)、今学期最後の水泳の授業でした。この日は、2年生の人が考えた「お楽しみメニュー」での活動もしました。2組に分かれ、プールにまかれた5cmほどのホース状の物体を探す「宝さがしゲーム」では、300個程の宝を探し合ったのに、集めた個数は両チーム同数という結果になりました。また、全員が一方向に向かって歩くことでプールに一定の流れを作る「リバープール」でも楽しみました。

    

足し算の本

 玄関ホール、階段踊り場や教室後ろの掲示板に「足し算の本」が掲示されています。果物や動物、ケーキやドレスなど思い思いの絵を使って、足し算の式と答えが入った本です。色つがいも含めて工夫されています。

    

七夕飾り

 教室前廊下に七夕飾りが設置されています。思い思いの夢が記された短冊がつるされ、廊下を渡る風に心地よく揺れています。

   

砂場

 7月2日(月)、砂場での活動がありました。夢中で砂を掘ったり、容器に集めたり、水を巻き泥状になったものでボールや形あるものを作ったりして、たわむれました。

    

引き算のプリント

 6月29日(金)の3時間目、担任の先生が他学年の研究授業に参加していたため、さやまっ子ティーチャーの方と一緒に引き算のプリントに取り組みました。その様子を少し見ましたが、まだまだ苦労している子どもも多く、一層の練習が必要だなあと思いました。頑張りましょう。

  

水泳の授業

 6月22日(金)、初めての水泳授業がありました。前日、気温が低くて中止になったこともあり、子どもたちの多くは楽しみにしていたようで、歓声が響いていました。とはいえ、水泳は「命の危険」と背中合わせな面があります。プールに入るにあたって、バディーを組むこと、徐々に水に慣れさせることなどしっかりと説明をし、ゆっくりと授業を進めました。気温も上昇し、心地よい時間になりました。

    

ごちそうパーティ

 1年生ホールに、「ごちそうパーティ」というタイトルの作品が展示されています。これは、図工の時間に、粘土で作った作品で、自分の好きな食べ物を形にしたものです。すし、ケーキ、肉、ピザ、ハンバーグ等々。なかなかおいしそうにできています。

    

学習参観・親子交流会

 6月14日(木)、学習参観があり、多くの保護者の方々にご参加いただきました。今回は、算数の授業を見ていただきました。内容は、自分で足し算の問題を作り、それをみんなの前で発表し、みんなが式と答えを考えるというものでした。また、終了後、体育館で親子交流会を楽しみました。ボールの代わりにフリスビーをつかった「ドッジビー」を親子で楽しみ、汗を流しました。保護者の皆さま、PTA学級委員の皆さま、ご苦労様でした。

    

学級農園

 1年生の学級農園にも、作物が育ってきました。植えられているのは「サツマイモ」と思われます。昨年も、スウィートポテトをいただいたと思います。今年も立派なサツマイモが収穫できるよう、水やりなどのお世話をお願いします。

 

算数の学習

 6月12日(火)の3時間目、算数の学習を行いました。この日は、「足し算の文章題をつくろう」ということで、各自が例文を参考にしながら、足し算で計算を行う「文章題」作りに取り組んでいました。担任の先生と青木先生の二人で指導をしていました。

    

アサガオ②

 毎日、しっかりと水やりをしているアサガオが、随分成長してきました。多くは本葉が出て、伸びてきています。何色の花をつけるのか、楽しみにしながら世話をしています。

    

「わたしのめいし」

 「わたしのめいし」というタイトルの絵が張り出されています。自分の似顔絵を中央に描き、周りには自分の好きなものをちりばめた絵です。多くの色を使って、カラフルなものに仕上がっています。

            

ひらがな練習

 5月25日(金)の国語の時間は、ひらがな練習の続きをしていました。この日は、「ひ」の練習で、「ひ」のバランスよい書き方を意識しながら練習をし、「ひ」のつく言葉も発表し合いました。教育大の生徒もボランティアとして授業に入っていただき、子どもたちのサポートにあたってくれました。

    

書写の時間

 5月24日(木)の2時間目、書写の時間でした。指導は沖野先生で、この日は「くつ」をはじめ、ひらがなを丁寧に練習していました。はじめに、鉛筆の持ち方もおさらいをし、指示されたポイントを意識して練習していました。

   

シャトルラン

 5月22日(火)の5時間目は、体育館でシャトルランを行いました。シャトルランはスポーツテストの種目の一つで、持久力を測るものです。20mの距離を決められた時間内に走るという動作を、何回続けられるかを測定しました。記録や補助など、6年生がサポート役を務めてくれました。皆、一生懸命の頑張りを見せてくれました。全国平均が20回程度のところ、40回以上の記録を残した児童もいました。

    

交通安全教室

 5月22日(火)、黒山警察の方がお見えになり、交通安全教室が開かれました。信号や標識など、交通ルールを学び、実際に歩く練習なども行い、安全への意識を高めました。

    

長野公園への遠足

 5月18日(金)、1.2年生の遠足がありました。行先はね河内長野市の長野公園、金剛駅までバスに乗り、そこから河内長野までは電車で移動しました。車中では、マナーを守ろうという意識があり、みんな静かに電車・バスを利用することができました。活動は、1.2年生の混合班で行い、2年生の指示をよく聞き、活動ができました。大きなけがもなく、無事終えることができました。

    

     

何番目?

 5月17日(木)の算数では、「何番目?」について学習していました。「前から4番目の人は?」「後ろから2番目の人は?」「左から3人」など、何番目と何人を取違えないように学習していました。皆、学習に参加し、発言もたくさんありました。

   

MIM指導②

 5月16日(水)、2回目のMIM指導がありました。今回も、読みに関するもので、紛らわしいひらがなの語句を3つ並べて、正しい標記をできるだけはやく選ばせたり、3つの語句を、縦書きで区切りなしに続けて記したものを、単語ニ区切っていくような取り組みをしました。解答時間が短いので、みな苦戦していました。

    

 

心臓検診

 5月14日(月)、1年生全員を対象に心臓検診が実施されました。体操服に着替え、検診中の約束を確認した後、順番に検診を受けました。検診は、上半身裸で、靴下も脱ぎ、検診器具を装着し、心電図をとりました。皆、静かに検診を受けることができました。

    

アサガオ①

 朝顔の種まきをしたようです。毎朝、図書室横の芝生付近に置いた鉢に、水やりをする1年生の姿があります。同じように種をまき、同じように水をやっているのに、成長の度合いはそれぞれで、早くも双葉が出ている鉢もあれば全く芽の出ていない鉢もあります。でも根気よく面倒を見てやれば、きっとその思いに応えてくれるはず。話しかけながら、しっかりと世話をしてみてください。きっと大輪の花を咲かしてくれると思います。

   

学校探検

 5月9日(水)、2年生とチームを組んで、学校探検を行いました。校内のいろいろな場所を知りために、その場所に行き、そこで出されるミッションに答えながら、キーワードとシールを集めました。教員が対応をしてくれる所では、氏名を名乗り、自らミッション達成をお願いしていました。2年生に指示されながらの校内探検でしたが、自分で発言して、解決していく姿が頼もしい児童も沢山いました。

         

お日様の絵

 教室や階段踊り場の壁に、図工の時間に書いた「お日様」のクレヨン画が掲示されています。どの作品も、おだやかな春の日差しを感じさせる、メルヘンチックな作品に仕上がっています。

    

2年生との交流会

 4月26日(木)、2年生との交流会を行いました。この日は、5月9日に予定している「学校探検」にむけての顔合わせをしました。「学校探検」では、2年生と1年生で班をつくり、2年生が1年生を案内する形で、学校内のいろいろな場所を教えていくという活動です。その活動が

スムーズに進むように、班員同士の顔合わせをし、交流をしました。

    

MIM指導

 4月25日(水)、クラス一斉指導の形で、MIM指導が行われました。MIMとは、多層指導モデルの意味で、様々な学力層の子どものニーズに対応した指導・支援(特に、子どもがつまづく前に、あるいはつまづきの度合いが大きくなる前の指導・支援)を行うことを目指したものです。指導は、概ね月1回行われ、MIMを活用して、特殊音節等の指導に活かします。

6年生との交流会

 4月24日(火)、6年生との交流会を持ちました。交流会では、南三小で体育活動の準備運動として行っている「あいうえお体操」を。6年生が1年生の手をとりなから、優しく教えていました。1年生も6年生も楽しそうでした。

    

朝顔の種をもとに

 4月23日(月)の3時間目は図工の時間でした。入学式で2年生からプレゼントされた「朝顔の種」を観察、スケッチして色塗りをしていました。中には、種のにおいをかいだり、色合いを工夫したりする子どももおり、好奇心が満ち溢れている授業でした。

  

1から5の数字を書こう

 4月20日(金)の算数の時間は、前回に引き続き「1から5の数字を書こう」ということを目標に授業が進められていました。先生の質問に、しっかりと手を挙げ答える姿がたくさん見られました。始業時も、大きな声で元気のよい挨拶ができていました。

  

給食が始まりました

 4月18日(水)から、一年生でも給食が始まりました。初めてということで、多くの人に手伝い・見守りをしていただきながら準備や片づけを行いました。今日は、「照り焼きハンバーグ・玉ねぎの味噌汁、だいこんの昆布和え、ごはん、牛乳」でした。ゆっくり食べる子、お代わりををする子などいろいろいましたが、初めての給食を楽しくいただけた子が多かったように思います。

    

ひらがなの学習

 4月17日(火)の1時間目の国語では、ひらがなの勉強をしました。この日は「い」についての学習で、「い」のつく言葉を発表し、みんなで

確認していました。みんな、よく手を挙げるなど、学習意欲が感じられました。

   

算数の学習

 4月12日(木)の3時間目は算数のお勉強でした。始業のあいさつは、先生の指示に、全員が大きな声で「ハイ」と返事もしながら、しっかりと行うことができていました。授業中も、同じ動物を線で囲んだり、しっかり手を挙げ、大きな声で発言したり、「いいですよ」と同意したり、とても元気な姿が見られました。

  

授業中の様子

 4月10日(火)の授業中の様子をお知らせします。この日は、配付物をもとに先生のお話がありました。しっかりと話を聞くことも、大切な勉強です。早く、勉強と遊びの区別をしっかりとつけられるようになりましょう。

  

対面式

 4月9日(月)、上級生の皆さんとの対面式がありました。式は体育館で行われ、6年生が持つ花アーチをくぐって入場し、舞台前に並びました。代表委員から「歓迎の言葉」をいただき、そのあと、全員で「頑張ること」を宣言しました。三小では、仲良し班といった縦割り活動があります。また、給食や掃除などでもはじめは上級生が協力し、やり方なども丁寧に教えることが伝統となっています。気になることがある場合には、何なりとご連絡・ご相談ください。

    

    

ご入学おめでとうございます

 4月6日(金)、南第三小学校の一員になりました。お友達は35名、少し大人数ですが、「魔法の言葉」をうまく使って、仲良く学校生活を送ってくれたらなと思っています。入学式後の学活では、担任の大谷美絵先生からたくさんの配付物を渡され、お話を聞きました。いよいよ1年生のスタートです。楽しいことがいっぱいあるよう、一生懸命頑張りましょう。私たち、教職員も多くの方々の期待を裏切らないよう、全力で子どもたちのサポートをしてまいりたいと思っています。よろしくお願いします。