お礼の「スイートポテト」

 12月8日(金)、1年生から「スイートポテト」の差し入れがありました。「スイートポテト」は、1年生の学年農園で収穫したサツマイモで作られたもので、先日(4日)の2年生が1年生にクイズをしに行ったことへの「お礼」として提供されました。すごく甘くて、みんな笑顔いっぱいになりました。

    

 

マラソン大会

 12月6日(水)にマラソン大会が行われました。2回目となる今回は、1年生の時の記録を念頭に、自分なりの目標を立てて練習に励んできたものと思います。スタート時の様子も意気込みに溢れたもので、合図とともに一斉に駆け出す姿は頼もしいものでした。そして、最後まで一生懸命走り、多くの子どもたちが自分なりのベストを尽くしてくれたようで、やり切った表情でゴールインしていました。よくがんばりました。去年よりも今年、今年よりも来年、日一日進歩できるよう、工夫をしながら体力作りに努めてもらえたらと思います。多くの保護者の方々の応援が子どもたちの力になりました。ありがとうございました。

    

1年生と一緒に

 11月4日(月)、一年生と合同授業をしました。この時間のために、クイズを用意し、それを一年生に出題しました。班に分かれて行ない、どの班でも、やさしいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして、一年生にクイズを出しました。一年違いとはいえ、いろいろな部分でしっかりした部分が見られ、たのもしかったです。

    

消防車の絵

 玄関ホールや教室の後ろの壁に、消防車の絵が掲げられています。どの絵も力強く、消防車が頼もしく見えます。

    

学習参観ありがとうございました。

 11月18日(土)、学習参観がありました。土曜日とあって多くの保護者の方々に参観していただきました。秋を感じることをテーマに、ビニール袋に思い思いの色づいた落ち葉を貼り付け、「秋色服」を作りました。保護者の方々にも一緒に参加していただき、有意義な時間になりました。

    

陶器山自然観察会

 11月15日(火)、シニア大学のメンバーの方々を講師にお招きして「陶器山自然観察会」を開催する予定でしたが、あいにくの雨で現地での実施ができませんでした。そこで、教室において、陶器山の植物を題材にいろいろな楽しい遊びを教えていただきました。例えば、「ドングリを使ってのコマ遊び」「モミジの種飛ばし」「コシダをジャンプ」「エノコログサで競争」「葉っぱの字書き」などに興じ、昔の子どもがどんなふうに自然の中で遊んだのかが想像できる取り組みになりました。

    

    

バイキング給食

 11月10日(金)はバイキング給食でした。主菜やデザートなどを自分の好みで選択しました。また、給食センターの指導員の方から栄養に関するお話を伺いました。

     

    

 

書写の時間

 11月10日(金)、目良先生が研修会で出張のため、他の教員が2年1組の授業に入りました。2時間目の書写の時間は校長が指導に入り、用意されていた書写プリントを行いました。丁寧に字を書き、その上で挿絵に色塗りをする児童も多くいました。

    

 

図工の時間

 11月2日(木)の5時間目の1組の図工は、大量の洗濯バサミを思い思いにつなげて、作品を作りました。子どもたちは創造力を膨らませて、いろいなものを作りました。色合いもカラフルで、なかなかファンタジックな作品になりました。

     

秋の遠足

 10月26日(木)、爽やかな秋晴れのもと、1.2年生の遠足が実施されました。行先は橋本市の杉村公園で、金剛駅から電車に乗り御幸辻駅へ、そこからは歩いて現地へ。公園のつり橋を渡り、集合してからは1.2年生の合同半になりました。一緒にお弁当を食べるころには、皆、笑顔をいっぱいでした。そのあと、アスレチック遊具を楽しみました。

   

   

   

 

運動会

 10月8日(日)に運動会がありました。1.2年生合同演技である「さいこうのともだち」をしっかりと演じ、大きな拍手をいただきました。「ダンシング玉入れ」でも、ノリノリで1年生をリードし、大活躍でした。いい思い出が作れました。

    

  

運動会練習 玉入れ

 10月3日(火)の2時間目、体育館で玉入れの動きを練習しました。今回の玉入れ協議は、「ダンシング玉入れ ~エビカニバージョン~」と銘打ち、ダンスを踊ってから玉入れに入っていくという形です。そのダンスに子どもたちはノリノリで、すごく元気で楽しそうに踊っていました。

    

運動会ダンス練習

 連日、運動会練習に励んでいます。ダンスは、1.2年合同で行います。今年の課題曲は、30年以上前のヒット曲。とはいえ、ダンスはかなりアップテンポで、なかなか動きも激しいものです。しっかり覚え、本番で大きな拍手がもらえるよう頑張ってほしいものです。

   

夏休み作品展

 学年ホールに展示されている夏休みの作品展、工作だけでなく、毛筆、絵日記、虫をモチーフにした絵などが並んでいました。かなり大きなゲーム盤などもあり、1年の時からの成長を感じとることができました。

     

    

    

    

     

 

たけのこ学級との七夕交流会

 7月5日(水)、たけのこ学級の児童との七夕交流会を持ち、一緒に七夕飾りを作りました。

    

  

ミニトマト,ナス収穫間近

 学級農園のナスがたくさん実っています。ミニトマトも色づき始めました。毎日、子どもたちが水やりを欠かさずに育てている成果です。

  

学習参観・親子交流会

 6月15日(木)に、学習参加および親子交流会がありました。学習参観では国語の学習の様子を参観していただきました。発言する機会をたくさん設け、多くの子どもたちの声を聴くことができました。保護者の方にも一緒に参加していただく場面もあり、楽しく学習ができました。参観後は、体育館に集まり、親子ドッジホールで共に汗を流しました。お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

    

    

図工の作品が掲示されています

 玄関ホールに、図工の時間に描いた「カタツムリ」が掲示されています。渦巻きの部分をはじめ、輪郭をクレヨンで線を入れ、水彩絵の具が混じらないように工夫して描いており、カラフルな模様で楽しませてくれる作品になっています。

   

校区探検に行きました

 6月6日(火)、校区探検に行きました。コースは、学校~三都神社~陶器山~公園~学校。天気がよく、空気も新鮮で、新緑も美しく、爽やかな時間になりました。途中、公園で遊ぶ時間もあり、気持ちのリフレッシュができました。

     

 

ナス、トマト、キュウリ、オクラ等成長しています

 暑いくらいの日差しを浴びて、学年農園の野菜が育っています。この野菜は生活科の授業の一環で、毎日、当番が水をやりながら育てています。野菜の生育過程の観察を行うとともに、野菜作りの大変さも体験してくれたらと思います。

      

朝の取り組み

 5月25日(木)の朝の様子をお知らせします。毎週木曜日は、全校一斉に朝読書の時間が基本です。読書の効用は、別の機会に伝えたいと思いますが、短い時間とはいえ、心を落ち着かせ、気持ちを集中させて、本の世界に浸ることはすごくいいことだと思います。なお、2組は連絡を書き写す作業と係連絡会を並行して行っている途中で、そのあと静かに読書に取り組みました。