絵本の読み書かせ会

 9月20日(水)、絵本の読み聞かせ会がありました。長年、狭山で読み聞かせ活動を行っている「ふきのとう」の方がお見えになり、1年生の児童に絵本を読んでいただきました。情感溢れる語りに、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

    

運動会ダンス練習

 連日、運動会に向けて練習に励んでいます。ダンスは、1.2年生合同で行います。曲目は、かなり以前の懐かしいものですが、なかなか激しい動きのダンスです。本番でいいものを披露できるよう、練習を積んでほしいと願っています。

    

夏休み作品展より

 小学校へ入って初めての夏休み、よく遊びよく学びの毎日であったことと思います。その夏休みに制作した作品が学年ホールに展示されています。どれも、一生懸命作ったと思わせる作品ばかり、よく頑張りました。

    

    

       

    

あじさいの花、いっぱい咲きました

 図工の時間に、あじさいの花をいっぱい咲かせました。画用紙の上に、花びら型にくりぬいた厚紙を置き、花びら型の周りに青やピンクや紫のクレパスを塗り、それを指で伸ばしながら花びらを作る作業を繰り返して、一輪のあじさいの花に仕上げていきました。また、葉は実物の上に薄い紙を乗せ、緑のクレパスがこすることで葉の形を浮き上がらせる方法で作り、うまく配置してあじさいに見立てていきました。みんな思い思いの色を使って、それぞれオリジナルのあじさいを作りました。その一部が、玄関ホールに展示されています。

ペットボトルのキャップで遊びました

 7月6日、膨大な数のペットボトルのキャップと戯れる機会を持ちました。このキャップは、市内の小学校教育研究部の図工活動の先生方が中心になって集めたもので、これを市内各校順番に回して、低学年の図工指導に活かしているものです。今回、1年生の子どもたちは、膨大な量のキャップを使って、絵を描く子、字やマークを書く子、ピラミッド状に積み上げる子などいろいろな形で、楽しい時間をとりました。

    

 

アサガオ、サツマイモ育っています

 最近、雨模様の日も多く、水は十分に足りているようです。もう少し太陽が照ってくれたほうがいいのかもしれませんが、植物は順調に育っています。アサガオも花をつけはじめました。

  

どろんこ遊び

 天候の具合で延期していた「どろんこ遊び」を、6月16日(金)に実施しました。かなりテンションがあがり、夢中で遊んでいました。

    

学習参観および親子交流会

 6月15日(木)、学習参観および親子交流会を行いました。学習参観では、算数の学習を参観していただきました。ちょうど足し算の学習に入ったところで、子どもたちは元気な声で、先生の問いかけに答えていました。また、親子交流会では、ドッジボールを行い、一緒に汗を流しました。お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

    

    

図工作品の掲示

 玄関ホールに、図工の時間に描いた「フルーツパフェ」が掲示されています。掲示されるだけあって、どの作品も「おいしそうな」できばえです。

   

 

アサガオ、サツマイモ育てています

 生活科の授業の一環で、アサガオの一人一鉢ずつ育て、観察をしています。すでにたくさんの葉をつけ、そろそろ蔓をのばそうとしています。

また、学年の畑でサツマイモを育てています。こちらも順調に育っているいるようです。

   

 

授業の様子

 5月30日(火)の4時間目、1組は算数で、自作のカードを使い、トランプの神経衰弱の要領で「足して10になる数」を学習しました。ゲーム感覚で楽しみながらの学習でした。また、2組は図工の時間で、フルーツパフェを描いていました。どの作品も美味しそうに仕上がっていました。

   

交通安全教室

 5月31日(水)、1年生対象に交通安全教室が開かれました。当日は、黒山警察署の交通課の方がお見えになり、1年生の児童に、やさしく、丁寧に、横断歩道や信号の交差点等で気をつけることなど、交通安全についての話をしてくれました。

   

校内探検

 5月16日(火)に校内探検を行いました。当日は、2年生2人・1年生2人のチームになり、2年生の人に案内してもらいながら、校内のいろいろな施設や部屋がどこにあるのか探しました。探し当てた場所では、予め書かれた文字を記録し、担当者からシールをいただきました。2年生の人の頑張りと1年生の人の好奇心で、楽しい時間を持つことができました。

MIM指導

 5月16日(火)に、MIM指導が行われました。MIMとは、多層指導モデルの意味で、様々な学力層の子どものニーズに対応した指導・支援(特に、子どもが学習につまづく前に、あるいはつまずきの度合いが大きくなる前の指導・支援)を行うことを目指したものです。MIMを活用して、特殊音節等の読みの指導に活かします。