給食準備

 2月23日(金)、新入生のが学校見学に来ました。その際、1年生の給食準備の様子も見る機会を設けました。1年生は、新入生のメモ意識してか、皆で協力して給食準備に当たり、当番の人もてきぱきと仕事をこなしていました。一年前は、見学する側だった1年生も随分成長したなと感じました。

    

読み聞かせ会

 2月21日(水)、市内の読み聞かせグループ「ふきのとう」の皆さんによる読み聞かせ会がありました。各クラスに入っていただき、ゆっくりとしたペースで、本を読んでいただきました。子どもたちも静かに耳を傾け、絵本の世界を楽しんでいました。

    

クレヨン画

 玄関ホールや教室後ろの壁に、図工の時間に描いたクレヨン画が掲示されています。題材はグリム童話の「ブレーメンの音楽隊」で、地域人材の先生にも指導いただいたものです。子ども達は思い思いの動物を、表情豊かに描いており、微笑ましい作品になっています。

    

 

なわとびがんばっています

 2月20日(火)の体育は、なわとびをしました。体育館で行い、子ども達はな「なわとびの記録カード」を前に置き、練習に励んでいました。先生が順番に回数を数えて記録を取っていました。あや跳びができるようになり、私に見せに来る子どももいました。「練習はうそをつかない」って言います。がんばりましょう。

    

昔遊びを楽しもう

 2月13日(火)、給食交流にお見えになる地域の方々にお願いして、1年生の「むかしのたそびをたのしもう」の講師を務めていただきました。当日は、15名以上の地域の方が協力をしてくれ、「こままわし」「おはじき」「お手玉」「ストローとんぼ」「けん玉」の5つの昔遊びを教えてくれました。子どもたちは。5つのグループに分かれ、各遊びを順に体験していきました。こま回しなど少し経験がある子どももいましたが、多くは初めて体験する遊びを楽しんでくれました。また、教えている地域の方々もすごく楽しそうでした。子どもも地域の方も笑顔いっぱいの交流会になり、今後も是非続けたい取組みでした。地域の皆さん、ありがとうございました。

    

    

6年生との交流会

 2月9日(金)に、6年生との交流会を持ちました。6年生とペアを作り、障害物リレーを行いました。頼もしい6年生に手を引かれ、二人三脚、平均台などを上手にこなすなど楽しいひと時を持ちました。6年生の心遣いが随所に表れ、寒い日の体育館での交流会でしたが、温かい気持ちになりました。

    

作品展

 2月8日(木)~16日(金)に、学年ホールにて開催中です。是非、ご覧ください。

    

     

学習発表・・・「うまそう」でなく「上手かった」

 2月8日(木)に実施された学習発表会で、1年生は音読劇「ぼく、アンキロサウルス」を行いました。演目は1つだけでしたが、ストーリーを順々に語りながら、合唱を4局も入れるなど見ごたえのあるものでした。音読も恐竜親子の気持ちになりながら語られており、練習の成果が随所に見られました。また、声のしっかり出ており、元気な歌は大きな声で元気に、「さ・よ・な・ら」はトーンを落とし、情感をこめて歌えていました。「ガァオー」と叫ぶ場面もいい感じでした。みんなで気持ちを合わせることができた、いい発表でした。

    

学習参観のリハーサルを実施しました

 2月8日(木)の学習発表会に向け、リハーサルを行いました。本番と同じ進行で行い、細かな点までチェックをしました。本番まであと2日、さらに磨きをかけて発表会に臨んでくれるものと思います。是非、当日、足をお運びください。

  

道徳の時間

 2月2日(金)、校内研究授業として、1組で道徳を行いました。この日は、全クラスが下校し、全教員で1組の道徳の様子を視察し、山中先生の授業の進め方や子どもたちの動きや反応をもとに、全教員で研修をしました。1組の児童は、「およげないりすさん」という資料を使って、友達と仲良く、助け合うことについて考えました。多くの先生の参観に緊張しながらもしっかりと授業に参加してくれました。

     

お面に色を塗りました

 過日、トイレットペーパを材料にお面作りをしたという内容を掲載させていただきましたが、そのお面に色付けをしました。どれもユニークで、なかなかいい表情のお面ができました。また、色紙・ビーズ・毛糸・リボンなど思い思いの素材を張り付けた作品もできつつあります。学習参観時に展示されることと思いますので楽しみにしてください。

   

学習参観に向けて

 2月8日(木)の学習参観では、合唱をはじめ日頃の学習の成果を発表します。その発表に向けての取組みが進んでいます。1日(木)の2時間目には、体育館での行いました。この日は、冷え込みが強く、体育館でも2台のストーブを入れながらの練習になりましたが、こども達は元気いっぱい大きな声で練習に参加してくれました。曲に合わせて、身体を揺すりながら歌っている子どももいました。1時間目には、1~3年生の合同練習もあり、しっかりと気持ちを合わせて練習する姿が見られました。本番まで、さらに磨きをかけてくれたらと思います。

    

  

算数のテスト

 1月25日(木)の4時間目、2組では算数のテストが実施されました。内容は「大きな数」、普段の授業より少し真剣さが増しており、静かに問題に向かっていました。

      

冬休みの絵日記&書初め

 玄関ホールや1組の教室の後ろには、冬休みの楽しかった思い出が絵日記で掲げられています。また、2組前の廊下には、書初めと称して「お正月」の文字と3学期に頑張ることを書いた用紙が掲げられています。冬休みの思い出やお正月の目標を糧に、3学期も頑張り、春にはもっと成長した姿が見たいものです。

  

トイレットペーパーを使った創作(お面作り)

 1月16日(火)、1年生では図画工作の時間に「トイレットペーパー」を使っての創作活動をしました。ドレスに見立てて着飾ったり、紙吹雪的な演出をしたり、「ミイラ男」に変身したり。いろいろな発想を出し合いながら楽しい時間を過ごしました。その後、このトイレットペーパーと合成のりを使って、「紙粘土」を作り、その「紙粘土」を利用して「お面」作りに挑戦しました。いろいろと悪戦苦闘しながら、それらしい作品の原型ができました。

     

    

力を合わせて大掃除

 21日の4時間目、2学期末の大掃除をしました。初めに担任の先生から大掃除の段取りを聞き、そのあと、個人の机や椅子の足にこびり付いた埃の塊を除去し、机・椅子を廊下に出して、床や壁みがきなど。皆、元気いっぱい、精一杯、今年の汚れを落としていました。ご家庭でも、是非、役割を与えて「大掃除」に取り組ませてくれたらと思っています。

        

 

19日の授業から

 19日(火)に授業見学に行きました。1組では、お楽しみ会の内容を決める学級会が行われていました。担当者が司会をし、皆の意見をまとめるよう奮闘していました。2組では「MIM」に取り組んでいました。「MIM」については、以前このページでも紹介しました。おおむね1か月に1度のペースで取り組みを進めています。指導は、大林先生に行ってもらっており、指導を受ける姿勢も随分身に付きました。

        

 

スイートポテトをいただきました

 12月8日(金)、学年農園で育てて収穫していたサツマイモを、スイートポテトにしていただきました。すごく甘く、美味しくてみんなの笑顔いっぱいになりました。

    

  

運動会の絵

 玄関ホール、教室の後ろの壁に「運動会の絵」が掲示されています。運動会種目だった「ダンシング玉入れ」の様子を表したものだと思います。どの絵も、なかなかダイナミックなものになっています。

    

  

初めてのマラソン大会

 12月6日(水)、落ち葉が積もる陶器山遊歩道で行われた、初めてのマラソン大会。1kmという距離を元気に走りました。朝会マラソンでの練習の成果か、多くの子どもが息を弾ませながらも歩くこともなく最後まで走り切りました。多くの保護者の方の声援を受け、それも力にしながらの力走でした。中には結果に満足できない子どももいるみたいでした。悔しさをバネに来年に向け、身体を鍛えてくれたらと思います。寒い中、よく頑張りました。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。

   

ひろば読み&クイズ

 12月4日(月)の5時間目、1組は「ひろば読み」の時間でした。初めに、読み聞かせの会の方々から絵本を読んでいただきました。みんな、きちんとお話しが聞け、お礼もいえました。そのあと、思い思いの本をのんびりと読んでいました。また、2組は2年生の子どもたちが作ったクイズで耐震でいました。各班ごとに二年生が一年生にクイズを出すという形で行われ、どの班も大きな歓声が上がっていました。

    

    

音楽の授業

 11月29日(水)、1年生の音楽は「拍を感じてリズムをとろう」という内容を、「リズムを合わせてお買い物をしよう」という形で指導しました。子どもたちはとても楽しそうで、大きな声で、全身を使って授業に参加している姿が印象的でした。

     

バイキング給食でした

 11月28日(火)はバイキング給食でした。春巻き、チキンのから揚げ、ナポリタンスパゲティ、ケーキなどが並び大喜びでした。

   

   

学習参観ありがとうございました

 11月18日(土)、学習参観が実施されました。当日は、足元がお悪いなか、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。参観は、学年農園で収穫したさつまいもを使っての「スイートポテト」作りでした。学習の様子をご覧いただくというより、お子様と一緒になって「スイートポテト」作りに参加していただきました。お子さんの様子やクラスの雰囲気などご理解していただく機会になったと思います。ありがとうございました。また、学年教室の「図工」の作品も鑑賞いただきました。。

     

図工の時間

 1年生では、お家で不要になった空き箱やトイレットペーパーの芯など紙類を使って、思い思いの作品を使っています。家や部屋の模型、ロケットやロボットといった作品、あるいは手作りおもちゃなど、それぞれが創意工夫をこらした夢のある作品を作っています。

    

    

発見

 1年生では、農芸高校からモルモットを2匹お借りしてきて、子どもたちに観察させています。今回は、「発見しよう」を目標に、観察を通して、気づいたことを文章で表現できるように取り組みました。子どもたちは、モルモットの様子に興味津々でいろいろなしぐさや特徴を「発見」し、プリントに記入していました。

    

秋の遠足

 10月26日(金)に秋の遠足に行きました。行先は橋本市の杉村公園。金剛駅から電車に乗り御幸辻駅へ。そこから、かなりの距離を歩いて、やっと公園に到着。1.2年生で班を作り、仲良くお弁当を食べました。いい天気のもとで食べるお弁当はとてもおいしくて、カメラを向けると皆、いい笑顔を向けてくれました。その後、アスレチック遊具で楽しみました。

   

   

   

初めての運動会

 10月8日(日)、小学校に入って初めての運動会が実施されました。当日まで、一生懸命練習した演技「さいこうのともだち」では、体全体を使ってしっかりと踊ることができました。また、「ダンシング玉入れ」では、ノリノリで踊り、玉を投げている姿もかわいかったです。かけっこも精一杯頑張りました。

    

  

 

バイキング給食

 10月3日の給食は、バイキング給食でした。魚、サラダ、デザートを選ぶことができました。

    

   

運動会練習 玉入れ

 10月3日2時間目、体育館で玉入れの動きを確認しました。ただ、単に玉入れをするのではなく、「ダンシング玉入れ ~エビカニバージョン~」と銘打って行います。玉入れ前にダンスを踊り、元気に玉入れをする形です。練習でも、皆ノリノリで頑張っていました。

    

消防車がいっぱい

 玄関ホールや各教室の後ろに、子どもたちが描いた消防車の絵が掲げられています。力作揃いです。

   

絵本の読み書かせ会

 9月20日(水)、絵本の読み聞かせ会がありました。長年、狭山で読み聞かせ活動を行っている「ふきのとう」の方がお見えになり、1年生の児童に絵本を読んでいただきました。情感溢れる語りに、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

    

運動会ダンス練習

 連日、運動会に向けて練習に励んでいます。ダンスは、1.2年生合同で行います。曲目は、かなり以前の懐かしいものですが、なかなか激しい動きのダンスです。本番でいいものを披露できるよう、練習を積んでほしいと願っています。

    

夏休み作品展より

 小学校へ入って初めての夏休み、よく遊びよく学びの毎日であったことと思います。その夏休みに制作した作品が学年ホールに展示されています。どれも、一生懸命作ったと思わせる作品ばかり、よく頑張りました。

    

    

       

    

あじさいの花、いっぱい咲きました

 図工の時間に、あじさいの花をいっぱい咲かせました。画用紙の上に、花びら型にくりぬいた厚紙を置き、花びら型の周りに青やピンクや紫のクレパスを塗り、それを指で伸ばしながら花びらを作る作業を繰り返して、一輪のあじさいの花に仕上げていきました。また、葉は実物の上に薄い紙を乗せ、緑のクレパスがこすることで葉の形を浮き上がらせる方法で作り、うまく配置してあじさいに見立てていきました。みんな思い思いの色を使って、それぞれオリジナルのあじさいを作りました。その一部が、玄関ホールに展示されています。

ペットボトルのキャップで遊びました

 7月6日、膨大な数のペットボトルのキャップと戯れる機会を持ちました。このキャップは、市内の小学校教育研究部の図工活動の先生方が中心になって集めたもので、これを市内各校順番に回して、低学年の図工指導に活かしているものです。今回、1年生の子どもたちは、膨大な量のキャップを使って、絵を描く子、字やマークを書く子、ピラミッド状に積み上げる子などいろいろな形で、楽しい時間をとりました。

    

 

アサガオ、サツマイモ育っています

 最近、雨模様の日も多く、水は十分に足りているようです。もう少し太陽が照ってくれたほうがいいのかもしれませんが、植物は順調に育っています。アサガオも花をつけはじめました。

  

どろんこ遊び

 天候の具合で延期していた「どろんこ遊び」を、6月16日(金)に実施しました。かなりテンションがあがり、夢中で遊んでいました。

    

学習参観および親子交流会

 6月15日(木)、学習参観および親子交流会を行いました。学習参観では、算数の学習を参観していただきました。ちょうど足し算の学習に入ったところで、子どもたちは元気な声で、先生の問いかけに答えていました。また、親子交流会では、ドッジボールを行い、一緒に汗を流しました。お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

    

    

図工作品の掲示

 玄関ホールに、図工の時間に描いた「フルーツパフェ」が掲示されています。掲示されるだけあって、どの作品も「おいしそうな」できばえです。

   

 

アサガオ、サツマイモ育てています

 生活科の授業の一環で、アサガオの一人一鉢ずつ育て、観察をしています。すでにたくさんの葉をつけ、そろそろ蔓をのばそうとしています。

また、学年の畑でサツマイモを育てています。こちらも順調に育っているいるようです。

   

 

授業の様子

 5月30日(火)の4時間目、1組は算数で、自作のカードを使い、トランプの神経衰弱の要領で「足して10になる数」を学習しました。ゲーム感覚で楽しみながらの学習でした。また、2組は図工の時間で、フルーツパフェを描いていました。どの作品も美味しそうに仕上がっていました。

   

交通安全教室

 5月31日(水)、1年生対象に交通安全教室が開かれました。当日は、黒山警察署の交通課の方がお見えになり、1年生の児童に、やさしく、丁寧に、横断歩道や信号の交差点等で気をつけることなど、交通安全についての話をしてくれました。

   

校内探検

 5月16日(火)に校内探検を行いました。当日は、2年生2人・1年生2人のチームになり、2年生の人に案内してもらいながら、校内のいろいろな施設や部屋がどこにあるのか探しました。探し当てた場所では、予め書かれた文字を記録し、担当者からシールをいただきました。2年生の人の頑張りと1年生の人の好奇心で、楽しい時間を持つことができました。

MIM指導

 5月16日(火)に、MIM指導が行われました。MIMとは、多層指導モデルの意味で、様々な学力層の子どものニーズに対応した指導・支援(特に、子どもが学習につまづく前に、あるいはつまずきの度合いが大きくなる前の指導・支援)を行うことを目指したものです。MIMを活用して、特殊音節等の読みの指導に活かします。