遠足(錦織公園)

 11月19日(火)、4年生と合同で、秋の遠足に行ってきました。行先は錦織公園。学校からバスで金剛駅に出て、そこからは公園まで歩くという行程です。子どもたちはバスの中でもマナーを守り、徒歩の部分もきちんと列を作って歩いていました。公園についてからは、まずは3・4年混合の班行動の時間です。班長の指示に従ってメンバーがバラバラにならないよう、まとまって遊具で遊ぶことができていました。同じく班でお弁当を食べた後は、自由行動です。仲の良い友達と思う存分遊んでいました。帰りの徒歩の部分ではさすがに少々疲れたようでしたが、お天気にも恵まれ、秋の一日を満喫して帰ってきました。

      

      

 

歯科保健指導

 11月7日(木)歯科衛生士の方を講師にお招きし、歯科保健指導を行いました。初めに歯垢を取ることの大切さのお話を聞いて、そのあと、プラークチェッカーを使って歯の汚れ具合を確かめました。子どもたちは少し恥ずかしそうにしながらも、興味津々。実際に薬液をつけて歯が赤くなると、友達に見せあいながら妙にハイテンションになっていました。その後、歯ブラシを使って歯磨きの仕方を教わりました。小学校の間はちょうど乳歯から永久歯に生え変わる時期です。実際に今、歯が抜けた状態の子どももいたかもしれません。新しく生える永久歯は文字通り永久に使うもの。今日の学習を生かして、いつまでも健康で美しい歯でいてほしいですね。

      

運動会

 10月20日(日)、運動会が行われれました。前日は雨が降り、実施が危ぶまれましたが、朝には何とか上がり、無事に開催することができました。3年生は4年生と一緒に団体演技「よっしゃ行くぞ! だんじり 南中ソーラン」、団体競技「わなげ」、3年生の個人競技「徒競走」、そして1~3年生での「低学年リレー」に参加しました。「だんじり 南中ソーラン」では全身を大きく動かす迫力たっぷりの演技が素晴らしかったです。背中に各々の文字を書き入れたハッピもかっこよかったですね。それ以外の競技もそれぞれが自分の力を精一杯出し切ってよく頑張っていました。とても良い運動会になりました。

      

      

運動会練習(10月1日)

 10月に入って運動会の練習にもますます熱が入ってきました。3・4年生は団体演技として「よさこいソーラン」に取り組んでいます。今日は体育館での練習でした。音楽に合わせて全身を使って表現しています。声もだんだん出てきました。まだまだ未完成の状態ですが、この調子で練習を重ねていけば、運動会当日は素晴らしい演技を見せてくれることと思います。がんばれ中学年!

      

学習参観・親子交流会

 5月30日(木)学習参観が行われました。5時間目の授業をご覧いただきました。子どもたちはやはり少し緊張気味で、いつもより硬い雰囲気があったようです。それでもお家の方にいいところを見せようと、頑張っている様子も伝わってきました。参観の後は体育館で親子交流会を実施しました。親子ペアで2人3脚を行いましたが、なかなか難しかったようです。焦れば焦るほど、うまく息が合わないようすで、悪戦苦闘されている姿もほほえましいものでした。お家の団欒でも今日の交流会を振り返っていただければ幸いです。

      

春の遠足

 5月24日(金)、4年生と合同で、「関西サイクルスポーツセンター」への遠足に行ってきました。学校から金剛駅まで歩いて移動し、そこから電車とバスに乗って現地に向かうという、結構ハードな行程です。天気も晴れでしたがその分気温も高く、熱中症が心配される状況でした。幸い、子どもたちに大きな体調不良もなく、無事に帰ってきましたが、これからの季節、外での活動では十分な注意が必要だと感じました。現地では、子どもたちは縦割りの班で活動し、いろんな遊具や自転車に乗って楽しみました。暑さとの勝負のような遠足でしたが、よい思い出になったことと思います。

          

公民館見学

 5月22日(水)午前中、地域についての学習の一環で、公民館見学に出かけました。学校から徒歩で公民館まで行き、職員の方にお話を伺ったり、施設の中を見学させていただきました。お話は公民館の歴史や、役割、来館される人の数などを教えていただきました。また、公民館にあるプラネタリウムも見せていただくことができました。プラネタリウムを見るのはを初めてという子どもも多かったようで、みんな不思議な感覚になったようです。次は6月にお隣の図書館に見学に行く予定です。

      

リコーダー講習会

 5月20日(月)4時間目にリコーダー講習会がありました。講師の先生をお招きしてリコーダーの基礎についてご指導いただきました。初めに講師先生の模範演奏を聞かせていただきました。「メリーさんの羊」から始まって、「名探偵コナン」のテーマ曲や「サザエさん」の歌、「山の音楽家」など誰もが知っている曲を演奏してくださいました。数本のリコーダーを駆使しての演奏には子どもたちもびっくり。思わず聞きほれてしまいました。その後、基本的な指使いについて教えていただきました。今日は時間が短く、本当に基礎的な学習で終わりましたが、子どもたちにとってはこれからのリコーダー学習に向けて、意欲が高まる良い時間となりました。講師の先生、本当にありがとうございました。

      

校区たんけん

 5月16日(木)1時間目、校区たんけんに行きました。2クラス合同で、校区内を歩いて回りました。今日は校区の東と南方面です。2回目には今日回らなかった方面に行く予定です。子どもたちはたんけんボードを持って、気が付いたことや、先生から教えてもらったことなどをメモして回ります。どんなお店があるか、道幅はどれぐらいかなど。お隣の南第一小学校の横も通ってきました。暑い中でしたが、安全にも気を付けて、列になって歩けていました。途中、出会った地域の人たちにしっかりあいさつができていたのも良かったですよ。

      

書写の授業

 5月10日(金)書写の授業がありました。3年生になって、毛筆が始まっています。2年生までの硬筆と違って、用具の扱いや準備、片づけに神経を使います。しかし子どもたちはてきぱきと要領よく作業を進めていました。今日の課題は横画、漢数字の「一」です。太筆にたっぷりと墨をつけて大きくのびのびと書きます。起筆と終筆が難しい。数枚練習した後、最後は清書を二枚書いて、よく書けた方を提出です。みんな一生懸命、一本の線に気合を込めて書いていました。

          

校区探検

 4月24日(水)校区探検に出かけました。学校を出発して、三都神社、あまの街道、エクセレントを通って学校に戻ってきました。三都神社へ行く途中、三小を見た時に、学校がとても高いところにあることがわかりました。それ以外にも、学校と他の地域や建物との位置関係がよくわかったようでした。身近なところですが、あらためて勉強になったことがたくさんありました。

      

スポーツテストに向けて

 来月に予定されているスポーツテストに向けて、立ち幅跳びの練習をしました。砂場の前に並んでせーの!でジャンプします。しっかりしゃがんで、大きく腕を振って思いっきり前へ。みんな担任の先生のアドバイスに従って一生懸命頑張っていました。本番も良い記録が出たらいいですね。