運動会が行われました

 10月20日(日)運動会が行われました。前日の雨で開催が危ぶまれましたが、朝には上がり、何とか開催することができました。2年生は1年生と一緒に団体演技「たちあがれ☆ヤングマン パプリカをさがそう♡」、団体競技「ダンシング玉入れ」、2年生の個人競技「かけっこ」、1~3年生で「低学年リレー」に取り組みました。練習の時からもそうでしたが、本番でも1年生をうまくリードして頑張ってくれました。特に団体演技では隊形の移動などもきちんとやり切り、かわいらしさの中にお兄さん・お姉さんの頼もしさも感じさせてくれました。

      

      

学習参観・親子交流会

 6月4日(火)、1・2年生の学習参観が行われました。5時間目の授業を見ていただき、6時間目は親子交流会でした。今年度2回目の参観ということで、大勢の保護者の方がお越しくださいました。子どもたちもいいところを見せようと、普段以上に頑張っていたようです。6時間目は体育館で親子でドッジビーを楽しみました。大人も入ってですので、体育館が少々狭く感じられましたが、それでも子供たちは元気いっぱいに動き回っていました。お家で、頑張った子どもたちをしっかりほめてあげていただけたらと思います。

                

遠足

 5月17日(土)、1年生と合同でビッグバンへ遠足に行ってきました。1・2年生混合の班を10班作り、行き帰りの移動から、現地での遊びまですべて班単位で行動しました。2年生は1年生をリードするのが役割です。わずか1歳の差ですが、そこは上級生のプライドがあります。良いお兄さん・お姉さんとして、しっかり1年生をリードしてくれていました。ビッグバンでは大きなワニの骨に上ったり、いろんな遊具?で遊んだり、ビッグバン名物の巨大ジャングルジムに登ったりと、思う存分楽しんでいました。あっという間の1日でした。

      

学校たんけん

 5月10日(金)3・4時間目、1年生の学校たんけんのお手伝いをしました。1年生が班に分かれて学校内を探検して回ります。2年生は各班ごとに案内役を務めたり、特別教室などで、その部屋の説明を担当しました。1年の違いですが、さすが上級生と思わせるしっかりした言動で、1年生を引っ張ってくれていました。これからもいいお兄さんお姉さんでいてくださいね。

      

春さがし

 4月18日(木)温かい日差しの下で「春さがし」をしました。子どもたちは運動場に出て、それぞれが思う「春」をさがしました。「たんぽぽ」を見つけた子、「からすのえんどう」を見つけた子、中には「ナメクジ」を見つけて春を感じた子もいました。見つけた「春」は絵にしたり、簡単な文章で記録したりして教室に持ち帰りました。身体も気持ちもぽかぽか暖かくなる時間でした。