運動会が行われました

 10月20日(日)、運動会が行われました。前日は雨が降り、実施が危ぶまれましたが、朝には上がり、何とか開催することができました。大勢の保護者・ご家族がお越しくださり、児童の頑張る姿を見ていただくことができました。1年生は2年生と一緒に団体演技「たちあがれ☆ヤングマン パプリカをさがそう♡」、団体競技「ダンシング玉入れ」、1年生のみで個人競技「かけっこ」、1~3年生で「低学年リレー」に取り組みました。どれも一生懸命頑張る姿が印象的でした。特に団体演技でのかわいらしさは格別で、見ている者の頬が思わず緩んでしまうものでした。

      

      

お話し会

 6月13日(木)、「狭山お話の会」の方や、「ふきのとう」の方にお越しいただきお話の会を行いました。机を後ろに下げて、椅子だけの状態で、お話の方を丸く囲むように座ります。初めは絵本なしで、お話だけを聞かせていただきます。その後、絵本の読み聞かせをしていただきました。感情をこめて、雰囲気たっぷりにお話しくださるので、子どもたちからの反応もたっぷりです。中にはお話しいただいた言葉を、無意識に繰り返している子どももいました。こういった活動が子どもたちの感受性を養い、心豊かな人間への成長につながればと思います。「お話の会」の方、「ふきのとう」の方、本当にありがとうございました。

      

学習参観・親子交流会

 6月4日(火)、1・2年生の学習参観が行われました。5時間目の授業を見ていただき、6時間目は親子交流会でした。1年生は入学以来2回目の参観ということで、大勢の保護者の方が見えられました。子どもたちも普段の授業以上の頑張りを見せていたようです。6時間目は体育館で親子でドッジビーを楽しみました。大人も入ってですので、体育館が少々狭く感じられましたが、それでも子供たちは元気いっぱいに動き回っていました。お家で、頑張った子どもたちをしっかりほめてあげていただけたらと思います。

              

遠足

 5月17日(月)、2年生と合同でビッグバンへの遠足に行ってきました。1・2年生混合で10の班に分かれ、行き帰りの移動から現地での遊びまで、すべて班単位で行動しました。2年生はたった1歳の差ですが、しっかりと上級生としての自覚をもって1年生をリードしていたようです。ビッグバンでは巨大なワニの骨に上ったり、様々な遊具?で遊んだり、ビッグバン名物巨大ジャングルジムに上ったりと、思う存分楽しんできました。あっという間の1日でした。

      

遠足に向けて

 5月10日(金)5時間目に17日(金)に予定されている遠足に向けてのお話がありました。1年生のホールに集合して、テレビの画像を見ながら今田先生のお話を聞きました。子どもたちは興味津々。「知ってる~!」「行ったことある~!」とテンションが上がっていました。しっかり準備を整えて、当日、楽しく充実した遠足にしたいですね。

     

学校たんけん

 5月10日(金)2・3時間目、2年生の力を借りて、学校たんけんを行いました。子どもたちは班に分かれて、学校内を探検して回ります。ひと班に一人、2年生の児童が案内役としてついてくれます。また、特別教室などの各ポイントでも2年生の児童が説明役を務めてくれます。1年生は各ポイントを周りながら説明を聞いて、2年生から通過したことを示すスタンプを押してもらいました。きょう1日で学校の中のことについて、ずいぶん理解が進んだと思います。2年生の皆さんありがとうございました。

      

交通安全教室

 4月23日(火)交通安全教室が行われました。黒山警察の婦警さんと大阪狭山市の職員さんが講師を務めてくださり、道路の渡り方や、交差点で気を付けることについて教えていただきました。お話を聞いた後、運動場に書いた道路を実際に歩いてみました。横断歩道があったり、交通標識が立っていたり、車も止まっているなど、なかなかリアルです。子どもたちは二人組で手をつなぎながら、教えていただいたことを一つひとつ確認していました。

      

校歌の練習

 4月22日(月)3時間目に校歌の練習をしました。最初はCDに合わせて、その後、今西先生が弾かれるキーボードに合わせて歌いました。みんな大きな声で元気いっぱい。声もそろってみごとな歌声でした。歌詞もほとんど覚えられていたかな?

    

下校前

 1年生は下校の前に全員が下足室前に集合します。そこで担任の先生から、最後のお話・注意を聞いてから下校します。今日は、担任の先生が来られないうちから。児童だけできちんと並んで待っていることができていました。明日からもこの調子で、先生に指示されるのではなく、自分たちの力でやっていけたら素晴らしいですね。

     

 

対面式

  4月8日(月)上級生との対面式が行われました。拍手で迎えられた1年生は、少し緊張した面持ちで舞台前に整列。代表委員から「歓迎の言葉」をいただきました。お返しに1年生みんなで「頑張ること」を宣言しました。誓ったことは「おべんきょう」と「おともだちをたくさんつくる」の2つ。きっと明日からその宣言通りに頑張ってくれることと思います。1年生の皆さん応援してますよ!

      

 

入学式 4月5日(金)

 4月5日(金)今年度の入学式が行われました。47名の新入生が元気いっぱい入学してきました。式場の中では少し緊張気味でしたが、担任の先生の呼名に、一人ひとり大きな声で「はい!」と答えていました。式後、運動場で記念写真を撮影し、その後教室に入って新しい教科書をもらって帰りました。月曜日から勉強に遊びにちからいっぱいとりくんでくれることと思います。