運動会の練習②

 10月15日の1時間目、5年生と一緒に合同練習を行いました。この時間は、騎馬の組み方やタワーの組み方について、説明を受けながら練習しました。練習は、安全を最優先に行われ、1グループずつポイントを説明され、先生の補助も受けながら練習に取り組みました。皆、真剣に取り組んでいました。

    

国語のテスト

 10月5日(金)の5時間目、1.2組とも国語のテストが行われました。内容は、地球温暖化についての文章をもとにしたものでした。皆、テスト座席で、真剣に取り組んでいました。

   

運動会練習①

 9月27日(金)の5時間目、運動会の練習をしました。この日は、5年生と一緒に行う組立体操の2人演技である「倒立」の練習に取り組みました。昨年もやっているので、比較的スムーズにできる子も多く、出来ない子への声掛けやアドバイスをする光景も見られました。これから難しい

演技にも取り組むと思います。協力して、やり遂げてくれることを願っています。

    

授業の様子

 9月21日(金)の3時間目、1組は音楽、2組は体育でした。音楽では、「つばさをだいて」という合唱曲の練習をしていました。アルトとソプラノの担当者を決め、練習に取り組んでいました。また、体育では、マット運動で倒立に取り組んでいました。グループに分かれ、互いにアドバイスをし合いながら、練習していました。

    

修学旅行を終えて

 9月13~14日に実施された修学旅行では、自分の役割をきちんと果たし、活動に協力し、楽しい思い出を作ることができました。それでも、もっと工夫できたところや頑張れた点もあったことと思います。9月18日(火)の1時間目は、修学旅行の振り返りをし、今後の活動に活かしていくための話合いが行われました卒業まで、あと6か月、運動会や音楽会での活躍、日々の授業への取組みなど、毎日きたの頑張りを期待しています。