9月のカレンダー

 たけのこ学級の児童が作ってくれる9月のカレンダーが届きました。今月は、「お月見」がテーマで、真丸の輝く満月が中央上空にあり、それを見上げる4人の人物が描かれていました。また、小さな丸いスポンジ状の素材で作った月見団子もおいしそうでした。

   

かき氷やさん

 9月6日(木)の20分休憩の時間に、毎年恒例の「かき氷やさん」を実施しました。かき氷の味は、「メロン・レモン・イチゴ・ソーダ・抹茶・ミルク」などで、小豆もあり、いろいろなバリエーションが提供されました。たけのこ学級のメンバーは、前日には、ポスターを持って教員への呼びかけを行い、当日は、教室の飾り付けを行い、注文を聞き、注文に合わせてシロップ等をかけ、お運びさんをするなど、取り組みを楽しんでいました。多くの職員が訪れ、笑顔でカキ氷を楽しみました。

    

   

クッキング

 7月12日(木)、「たけのこクッキングタイム」が実施されました。この日は、ホットケーキミックスを使ってのお菓子作りで、たこ焼き器に流し子だ生地に、チョコレートやウインナーなど入れて、ベビーカステラ風にしました。手際のいい子も不得意な子も、焼きあがったものは同じ風味で、みんなでおいしくいただいたということです。私のところへも届けてくれました。なかなか美味しかったですよ、ありがとう。

    

  

7月のカレンダー

 たけのこの児童が毎月作成してくれるカレンダーが届きました。今月分は、涼しげに泳ぐイルカと七夕飾りを表したものでした。いつもありがとう。

  

たけのこタイム

 6月28日(木)のたけのこタイムの時間は、水泳指導でした。広々としたプールで、ボールあそびや鬼ごっこをしながら水に慣れ、体力作りと水泳技術の向上を目指して、楽しく活動しました。

    

国語の授業

 6月20日(水)、5年生が臨海学校に出発し、たけのこ学級も少し寂しげでした。それでも、4年生と6年生が国語の勉強を頑張っていました。

また、教室内や階段の掲示板に、児童が作った作品がいろいろ掲示されていました。

    

 

じゃがいも屋さん

 6月14日(金)、「じゃがいも屋さん」を開催しました。職員を相手に、たけのこ学級園でとれたじゃがいもを販売しました。販売にあたり、たけのこ学級の児童は、じゃがいもを大・中・小のサイズに分け、値札を用意し、教室内のレイアウトや案内掲示を考え、開催要項・宣伝のポスターを作り、それを掲示するなどの準備をしてきました。当日は、多くの職員が訪れ、販売体験をすることができました。この取り組みを通して、会話やコミュニケーション、お金の計算など多くのことを学びました。

     

    

カレンダー

 6月分の手作りカレンダーが届きました。今年は、5月分が届けられなかったので、どうなったのかなと心配していましたが、6月分は無事と届きました。梅雨入りの季節ということで、ゼリーカップを使って「かたつむり」を表現したものでした。いつもありがとう。早速、今までのものと同様に、校長室に掲示いたしまた。

  

お話会

 5月24日(木)、市内の「ふきのとう」というボランティア団体の方が、絵本の読み聞かせや紙芝居などを演じてくれました。子どもたちは、とても熱心に耳を傾けていました。

   

ジャガイモ①

 たけのこの畑で、ジャガイモの栽培をしています。水やりなど世話をして、順調に成長しているようです。たくさん収穫できたらいいなと思っています。

  

授業風景②

 4月23日(月)の3時間目、たけのこ学級1では4年生が算数の授業を受けていました。足し算の筆算で、松田先生の指導のもと、自分のペースで頑張っていました。

 

 

さやまっ子遠足

 4月19日(木)、快晴のもと、市内支援学級交流会である「さやまっ子遠足」が実施されました。行先は、富田林市の錦織公園のやんちゃ広場で、本校たけのこ学級のメンバーも参加し、交流を行いました。はじめに全員で、「人間っていいな」の曲に合わせて、身体を動かした後、南中学校区のメンバー内で互いに学校紹介を行いました。その後、思い思いの遊びに興じました。広場内には、大きな滑り台やアスレチック型の遊具、ターザンロープなどがあり、三小の皆んなは「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」をしたり、滑り台で遊んだりしました。また、一緒にお弁当を広げ、たのしくいただきました。いっぱい身体を動かし、走り回って満足の一日でした。

    

    

 

授業風景

 4月11日(水)の授業風景です。この時間は、6年生と4年生の児童が、それぞれマンツーマンで授業を受けていました。新しい先生との授業で、まだまだ緊張感もあるものの、和やかな雰囲気で先生とやりとりをしていました。

  

大谷先生とのお別れ会

 4月10日(火)、離任式があり、たけのこの担任だった大谷美保先生も出席しました。式後、たけのこで「お別れ会」をし、みんなでトランプなどをしました。お別れは寂しいのですが、これから頑張ることで先生を安心させてほしいと思います。頑張りましょう。