12/18の2時間目

 この時間は、算数の授業でした。2桁×2桁の計算で、一方が20とか30といった数の場合の筆算についての説明がなされていました。

    

算数のテスト

 12月11日(火)の2時間目、算数のテストがありました。内容は「円や球」に関すること。緊張の中、問題に取り組んでいました。

   

マラソン大会

 12月5日(水)、校内マラソン大会が実施されました。これまで、朝会マラソンなどで心身を鍛えてきましたが、その成果を発揮し、自分なりのベストを目指して頑張ってくれました。途中、苦しい状況もあったかと思いますが、コース脇で感じる子どもたちの息遣いに一生懸命さがにじんでいました。今回の頑張りで得た自信を糧に、いろんなことにチャレンジしてくれたらと思っています。

    

    

音楽の授業

 12月5日(水)の5時間目は音楽でした。教室での授業でした、職員室まで声が聞こえるほど大きな声で歌っていました。教室を覗くと、皆、楽しそうに歌っていました。

   

三小フレンドパーク

 11月30日(金)の三小フレンドパークでは、「テーブルクロス引き」と「ボーリング」のお店を開き、皆に喜んでもらいました。たくさんのお客さんが訪れ、身体を使うゲームにテンションが上がり、皆、真剣にプレイしていました。皆で、お客さんを盛り上げた結果、賞もいただきました。皆で楽しめてよかったです。

    

    

算数の時間

 11月27日(火)の算数の時間は、「円」の単元への導入をしていました。「玉入れをするのに、全員が同じ距離から玉を投げるには、どのように並べばよいか」ということを考えていました。皆、プリントに図を書きながら考えていました。

   

授業参観

 11月17日(土)、土曜参加があり多数の保護者の方が参観に訪れました。公開した授業は生活と算数で、生活では「割りばし」を使ってのアート作りでした。班での活動で、皆で協力して、大量の割りばしを積み上げたり、並べたり、組んだりしながらアート作りをしていました。

    

図工の時間

 11月16日(金)の図工の時間、「立ち上がる絵」を制作しました。アニメやスポーツなど思い思いの場面を、立体的になるように工夫しながら作っていました。作っているうちに、どんどんイメージが広がり、凝ったものになっていました。

    

歯磨き指導

 11月15日(木)、歯科衛生士2名をお迎えして歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの必要性を説明していただき、薬剤を使って、歯の磨き残しがないか自分でチェックしました。が思っている以上に磨き残しが見られ、丁寧に歯磨きしないといけないことを実感してもらいました。

     

理科の時間

 11月9日(金)の1時間目は理科でした。この日は、「日陰と日向では、温度はどれくらい違うか」をテーマに、温度計の読み方などを学習していました。

    

社会見学

 11月6日(火)、社会科の授業の一環で、河内長野市にあるモリ工業に行きました。モリ工業はステンレス管などを製造する会社で、従業員も500人程度抱える企業です。当日は、工業内の様子(写真撮影不可)を見せていただき、担当者から説明を受けました。3年生になれば、社会のしくみに目を向け、学んでいくことも増えています。

    

秋の遠足②

 11月2日(金)の遠足の写真が届きましたのでアップします。当日は、天候に恵まれ、富田林のオレンジ園に行きました。金剛から汐ノ宮まで電車を乗り継ぎ、汐ノ宮から現地までは山道を登りました。現地では、ミカン狩りをし、皆でお弁当を囲み、その後園内で遊びました。楽しい一日でした。

    

    

秋の遠足①

 11月2日(金)、秋晴れです。富田林の城山オレンジ園への遠足です。8時10分に集まり、出発式を行い、元気に金剛駅に向かいました。

楽しい一日になればと思います。

    

ヤクルト出前授業

 10月30日(火)、ヤクルト出前授業を実施していただきました。これは、ヤクルトが行っている「おなか元気教室」という取り組みで、今回1年生と3年生に授業をしていただきました。内容は、「朝ごはんのこと」「ウンチのこと」「おなかの中のよい菌・悪い菌」などで、胃や腸のモデルやDVDなどでわかりやすく説明してくれました。最後にマスコットと一緒に記念撮影もしました。

    

太陽の動き

 10月29日の理科の時間、太陽の見かけの動きを観察しました。運動場で、記録紙の上にペットボトルを置き、その影がどの位置にできるかを、10時・2時の2回観察しました。

    

漢字練習

 国語の時間、漢字練習と漢字の小テストが行われていました。学習への参加意欲が少ない子どもにも、担任の先生は声掛けをして参加を促していました。

   

運動会開催

 10月21日(日)、好天に恵まれ、運動会が行われました。多くの保護者や家族の方も観覧に訪れ、盛大なものになりました。3年生は、団体演技や団体競技は、4年生と合同で行いました。沖縄のエイサーを静かに力強く舞い、「つな玉」「輪投げ!?」といった創作競技を楽しみました。どの競技・演技にも真剣に取り組んでくれた子どもが多く、思い出に残るものになりました。

    

    

運動会の練習③

 10月18日(木)の練習では、手作り太鼓を手にしての練習でした。本番も近いので、皆の表情も真剣さを帯びてきました。

     

エイサーの太鼓作り

 10月16日(火)、運動会の合同演技て使う、太鼓作りをしました。太鼓キッドをボンドなど使って貼り合わせていくのですが、円形だけに苦戦している児童もいました。中には、友達と協力して手際よく作っている児童もいました。今、太鼓の代わりにペットボトルを使って練習していますが、当日はきっと華やかな演技になると思います。

    

コノミヤ見学

 10月10日(水)、社会科の授業の一環で、「コノミヤ」さんの見学に行きました。地元のスーパーで、何かとなじみのある所なので、子どもたちも興味津々でした。担当の方から、いろいろなお話を聞き、流通や小売業のことを学びました。

    

運動会の練習②

 10月2日(火)の1.2時間目、運動会の練習を行いました。この日も4年生との合同練習で、「エイサー」をモチーフにした演技練習で、足の運びを中心に行いました。休憩時間に、自主練習をする児童もたんさんおり、意欲的な練習風景が見られました。

    

運動会の練習①

 9月26日(水)の5時間目、運動会の練習がありました。今日の練習は、4年生との合同演技の練習で、「エイサー」をモチーフにした演技をします。練習では、ペットボトルをたたいて形を覚えていました。どんなものが出来上がるか楽しみです。

    

絵日記

 夏休みの宿題であった「絵日記」が、玄関ホール、階段踊り場、教室後ろの壁の掲示板に張り出されています。絵日記には、家族や友達と出かけた時のこと、家族旅行、親戚の人との交流など、夏休みの楽しかった思い出が絵と文で記録されています。

    

ライオン

 9月21日(金)の3時間目、図画工作の時間でした。この日は、前回に引き続き「ライオン」の絵を描いていました。クレヨンを使い、しっかりと輪郭を描き、更にそれを指でこすって広げ、ぼかした感じの色を付けていく作業をしていました。顔のアップや前から、横からと様々なライオンが描かれていました。

    

パソコンの授業

 9月18日(火)の4時間目は、パソコンの授業でした。パソコン教室で、各自パソコンに向かい指導を受けました。指導をしてくれるのは、企業から派遣された専門知識を持っておられる方です。この日は、ローマ字入力について教えていただき、入力ソフトを使って練習をしました。

    

運動能力の測定

 9月18日(火)の体育は、体育館で行われていました。普段の授業の初めでは、運動能力の向上のために「サーキットトレーニング」の時間を設定していますが、この日は、その「サーキットトレーニング」での運動能力の向上具合を見るために、児童のスピードや動きを観察していました。

    

 

バトンパスの練習

 9月6日(木)、運動会に向けて、パトンパスの練習をしました。「右手に持ったバトンを待っている人の左手に渡し、そのまま左側にそれていく」といったことを丁寧に練習しました。4~5人で実際にバトンパスをしながらタイミングをとっていました。徐々に運動会の練習が入ってきます。頑張りましょう。

    

作品展

 夏休みの宿題を展示した作品展が開かれています。一部を紹介すると、装飾を施した貯金箱や万華鏡、木工作品、ペットボトルなどを使って作ったおもちゃ類、対戦型のゲームなどです。壁には、絵画や書道作品の展示され、ビタミンについて調べた自由研究もありました。9月4日まで展示されていますので、時間があれば足を運んでいただけるとありがたいです。

   

   

    

学習の成果を発表しました

 7月20日(金)、終業式の後、学習の成果を発表しました。3年生は、俳句のこと、公民館・図書館・郵便局見学のことを唱和し、最後に金子みすずの「小鳥と鈴と私」という詩を全員で朗読しました。

    

 

17日の授業から

 7月17日(火)の4時間目は道徳でした。この日は「生活するうえで大切なことを考えよう」という目当てで、「見つからないリコーダー」という題材をもとに、「自立」や「自律」も含め、「節度」について考えました。

    

 

外国語の時間

 7月5日(木)の外国語の時間は、「今、何時?」ということに関する表現を学びました。英語支援の会の方にもお手伝いをいただきました。

質問者と解答者の役をそれぞれ行い、発音や表現に慣れるよう、皆、楽しく声を出していました。

   

調べ学習

 先日来、「学校の中のあまり知られていない部屋をおしえてほしい」という子どもがいました。何の学習なのか疑問に思っていましたが、4日に教室をのぞいたところ、調べたことをまとめている最中でした。自分でテーマを見つけて、調べ学習をし、まとめて全体に発表するといった取り組みだったようで、アメンボのことを調べている子どもや体育館のこと、食べ物のこと等々について、各自が工夫しながらまとめていました。

    

郵便局見学

 6月28日(木)、図書館・公民館見学に続いて、郵便局見学に行きました。担当の方から、郵便局の仕事内容の説明を受け、局内を案内していただきました。郵便物の仕分けなどの様子を知り、また郵便物を大切に扱っているという姿勢も知り、勉強になりました。

    

算数の授業

 6月27日(水)の4時間目は算数の授業でした。この日は、余りのある割り算について学習しました。自分の考えを友達に説明したり、友達の考えを説明してもらったり、クラスみんなに発表するなど、頭をフル回転させ頑張っていました。この日は、大阪府教育飯飼および大阪狭山市教育委員会からも授業の様子を視察に訪れており、少し緊張感が増していたかも。

    

理科の授業②

 6月21日(木)、先日の「風やゴムのはたらき」の学習の一環として、模型自動車を作りました。その模型自動車を走らせて、ゴムの本数と走力の関係などを調べる学習を体育館で行いました。学習するというより、模型で遊んでいるという子もいましたが、皆、楽しんでいたので記憶には残ったかなと思います。

    

水泳の授業

 6月19日(火)、今年度初めての水泳がありました。気温や水温も少し低めで、慣れないこともあり、初めは水の冷たさを感じているようでしたが、活動が進むにつれて、元気な歓声も上がっていました。

    

理科の授業

 6月15日(金)の4時間目、理科の授業でした。内容は、「風やゴムのはたらき」で、力に関する基礎内容の学習でした。簡単な実験や観察からわかったことを出し合い、そこから考えられることを導き出そうとしていました。少しずつても、物事を論理的に考える力をつけてくれたらと願っています。

   

 

図書館・公民館に行きました

 6月13日(水)、「大阪狭山市のことを知ろう」という取り組みで、図書館・公民館に行きました。現地では、職員の方から図書館や公民館の役割について話を聞き、館内を案内していただきました。また、プラネタリウムも視聴させていただきました。

    

バイキング給食

 6月12日(火)はバイキング給食でした。多くのメニューが並んでおり、子どもたちも普段以上に張り切って給食準備をしているようでした。デザートは、ゼリーとワラビもちのどちらか一品でした。主菜は3品、うち2品は好みで選んでました。アスパラの豚肉巻きが人気でした。

    

学習参観&親子交流会

 6月8日(金)、学習参観がありました。この日は道徳で、「あと、一言」という話をもとに、善悪の判断、自律、自主と責任などについて考える授業でした。皆、活発に手をあげ、意見や思いを発表していました。その後、体育館での親子交流会、「ドッジフリスビー」を楽しみました。多くの保護者の方に参加いただきました。ご苦労様、そしてありがとうございました。

         

 

春の遠足

 6月5日(火)、春の遠足とは言えないくらい、例年より遅くなった遠足が実施されました。3.4年生合同で、長居公園にある大阪市自然史博物館に行きまた。4年生とのグループ班で館内を見学し、その後、公園内で、お弁当を広げました。お弁当の前後では、広場遊びを楽しみ、多くの子どもたちが汗いっぱいになりながら走り回っていました。心配されていた天気も、なんとか持ち、楽しい時間を過ごすことができました。途中、南海電車や地下鉄車内でも、騒ぐことなく、一般の人に座席を譲ることもでき、マナーを守ることもできました。

    

    

ふわふわ言葉の木

 3年生の教室前廊下に、「ふわふわ言葉の木」があります。いいクラス、いい仲間、安心できるクラスを作るためには、優しい言葉遣いの方がいいに決まっています。みんなで、「ありがとう、頑張って、ナイス、一緒にあそぼう」などの「ふわふわ言葉」を出し合い、そんな言葉遣いをしようと取り組んでいます。これからもいっぱい見つけて、仲間の輪を広げていこう。

  

図工の作品

 玄関ホールに図工作品が掲示されました。「いろんな曲線や色を使って、自分のイメージを表現しよう」ということで取り組んだ作品だそうです。

  

算数の授業

 5月17日(木)の4時間目は算数の授業でした。「クッキーを3人で分けると、1人何個」という例題をもとに、初めて「割り算」という計算の仕方を学びました。

    

粘土細工

 5月15日(火)、5時間目は図画工作でした。粘土の塊から思い思いの作品を作っていました。寿司やホットケーキといった食べ物、サッカーやバドミントンなどのスポーツ、人物、動物、植物、建物に、洞窟やかまくら等々、発想力豊かな作品が形造られていました。

    

    

校区探検

 5月11日(金)、雨で延び延びになっていた「校区探検」に行きました。この日は、三都神社から陶器山遊歩道を巡りました。新緑の陶器山で、新鮮な空気をいっぱい吸い込み、気持ちもリフレッシュしました。

    

 

体育の時間

 5月10日(木)の4時間目は運動場で体育でした。ビーチフラッグのごとく、伏せた状態から笛の合図で立ち上がり走ったり、スポーツテストの種目である「ソフトボール投げ」をしたり、クラス全員で声を掛け合いながら体を動かしていました。

    

 

図工作品

 「自分の世界を考えて作ろう」というテーマで取り組んだ作品が、教室の壁に掲示されています。作品は、配付された同じ幾何学模様の台紙に、それぞれが思い思いの配色で色を塗ったものです。配色の仕方で、いろいろと印象の違う作品に仕上がっており、何となく「世界観」が感じられました。

    

リコーダーの講習

 4月24日(火)、今年から音楽の授業で使用するリコーダーの演奏の仕方について、外部の専門家の人に指導していただきました。指導では、リコーダーの持ち方にはじまり、息の入れ方や指使いなど基本的なことなどを丁寧に教えていただきました。演奏も披露していただくなど楽しい講習会になりました。

    

算数の授業

 4月19日(木)の1時間目は算数の授業でした。3年生の算数は、担任の先生と青木先生の二人で教える形が中心になります。この時間は「0の掛け算」という内容を、じゃんけんゲームをもとに考えました。意欲的に取り組む児童が多くいて、活気のある授業でした。

    

理科の授業

 4月13日(金)の3時間目は理科の授業でした。2年生までは、「生活科」として「理科的内容と社会科的内容」の学習をしていましたが、3年生からは、それぞれ「理科」と「社会科」として教科書も配布されています。この日は、自然観察に備えて、「虫めがね」の使い方について学習しました。

  

授業がはじまりました

 4月10日(火)の2時間目の様子を見に行きました。去年までの2クラスから1クラスになったため、教室がかなり混み合っていました。この日は、机の高さの調整作業も行われていて、高さが合わない児童は予備の机との交換をしていました。