学習の成果を発表しました

 7月20日(金)、終業式の後、学習成果を発表する機会がありました。2年生は、早口言葉、夏野菜のこと、長さの単位のことなどを、全員で唱和しました。息が合って、はきはきしていました。

    

学級農園で収穫した野菜を使って

 7月18日(水)、学級農園で収穫したミニトマト、ナス、キュウリ、オクラなどを使ってミートパスタを作りました。調理のお手伝いに、地域人材の方が協力してくれました。自分たちで野菜を切ったあと、それらを使ってミートパスタを作ってもらいました。また、食育に関する人形劇を見せてもらい、栄養のこと、朝ごはんの大切さなどをわかりやすく教えていただきました。

    

   

水泳を楽しみました

 7月12日(木)、今学期最後の水泳の授業でした。この日は、1年生と一緒にプールを楽しもうと、実行委員が企画したゲーム等を行いました。

実行委員は、この日に向け企画やあいさつなどを考えてくれました。5cm程度のホース状の物体300個位をを宝に見立て、プールにばらまき、それをどれだけ回収できるかを競う「宝探しゲーム」では、両チームが集めた数が全く同じという結果になりました。皆で、一方向に向かって歩くことでプールに流れを作る「リバープール」では、流れ始めた水に乗って、多くの歓声が上がっていました。最後のプールの授業を楽しむことができました。頑張ってくれた実行委員さんにも感謝です。

    

涼しげなTシャツが並んでいます

 玄関ホールや教室後ろの壁に、涼しげなTシャツが並んでいます。これらは、図工の時間に作った作品で、Tシャツ型に切った白画用紙(襟の部分も折り返している)ものに、思い思いの模様を絵の具で描き入れたものです。何枚も並べて掲示している様子は、風になびく洗いざらしのTシャツのようです。

    

 

7月5日の授業から

 この日の4時間目、1組では書写、2組では算数の授業が行われていました。1組の書写は沖野先生の担当で、促音(小さな「っ」)のつく言葉の学習などをしていました。また、2組は「3ケタの数の大きさ比べを、自作のカードを使ってゲーム形式で確認していました。

    

七夕飾り②

 先日作製していた七夕飾りが完成し、教室前廊下に設置されています。短冊には、子供たちの思い思いの夢が記され、廊下を渡る風な心地よく揺れています。夢の実現のため、毎日、精一杯頑張ってくれることを願っています。

    

国語の授業

 6月29日(金)の5時間目、1組では国語の授業が行われました。この日はの授業には、大阪狭山市内の初任者の授業研修でもあり、今田先生の授業を、初任者数名が参観しました。授業では、言語活動の一環として、「大事なこと」を聞き漏らさないための方法としてメモをとることやメモを取った中から「大事なこと」を意識した伝え方などを考えました。子どもたちは普段より少し緊張気味でしたが、先生の指示をよく聞いて授業に参加していました。

    

 

七夕飾り

 6月29日(金)、七夕飾りを作りました。思い思いの夢を短冊に記し、笹竹に結び付けました。その作業を見ながら、短冊に何を書こうか考え、その上で記した内容を心に留め、少しでもその夢に近づけるよう、日々の努力を重ねてくれたらと思いました。夢が形になることを願っています。

    

 

水泳の授業

 6月22日(金)、今年初めての水泳の授業がありました。昨日は気温が低く入水できなかったため、今日の授業を心待ちにしていた児童もいたようで、ブームでは歓声が上がっていました。ますます暑くなり、水が恋しくなります。技術と体力向上のため、しっかりと練習してほしいと思います。

    

6月20日の学習より

 6月20日(水)の3時間目、1組では算数、2組では国語の授業が行われていました。1組の算数では、100、10、1の模型を使って、3ケタの数字について考えていました。2組の国語では、漢字の練習を行っていました。どちらの内容も基礎的な事項ですが、大切な内容です。がんばりましょう。

    

学習参観・親子交流会

 6月14日(木)、学習参観がありました。この日は、校区探検で発見したことを発表する場面を見てもらいました。この日までに、各グループでまとめ、絵などに表し、準備をしてきました。クラスのみんなだけでなく、保護者の前ということもあり、緊張している子もいましたが、しっかりと発表することができました。そのあと、体育館で親子交流会も行われ、ボールの代わりにフリスビーを使った「ドッジビー」が楽しみました。保護者の皆さま、PTA学級委員の皆さま、ありがとうございました。

    

    

学級農園③

 学級農園のキュウリ、ミニトマトが黄色い花を、ナスが淡い紫の花をつけています。

   

6月13日の4時間目

 6月14日(水)の4時間目、1組は国語、2組は読書でした。1組の国語では、授業の初めは新出漢字を覚えているようで、この日は「弟」の覚え方をみんなで出し合い、「ソ、コ、かっくん、棒、はねる」と唱えながら練習していました。また、2組は図書室に移動し、各自、本を選んで静かに読書をしていました。

    

学級農園②

 学級農園のキユウリ、ナス、ミニトマトなどが順調に育っています。どれも花をつけはじめ、丈も伸びてきました。

    

漢字神経衰弱

 1組の国語の時間、漢字を使った自作カードで神経衰弱をしていました。漢字を二つの部分に分け、カードに1部分ずついたもの(例えば、読という漢字を言と売に分け、言と書いたカードと売と書いたカードを作る)を何種類か作り、それを机に伏せ、対戦形式で神経衰弱ゲームを楽しみました。ゲームを楽しむだけでなく、しっかりと漢字も覚えられました。

    

 

掲示物

 玄関や教室後ろの壁に、「アジサイ」の絵が掲示されています。クレヨンを伸ばし、少しぼやかした感じの絵です。季節感あふれる題材で

清涼感も感じます。

    

  

 

学級農園

 図書室の外窓横に、2年生の学級農園があります。春から育てている作物が、背丈を伸ばし、花をつけ始めているものも出てきました。育てているのはキュウリ、ナス、ミニトマトなどです。しっかり水やりをし、たくさんの収穫があることを願っています。

   

算数の授業

 5月23日(水)の3時間目、1組2組とも算数の授業でした。内容は、足し算や引き算の筆算でした。そろそろ、文章題で、問題文から計算式を立てる作業も入ってきました。文章を読み取る必要があるわけで、少してこずっている児童もいました。たくさんの練習問題に取り組み、早く慣れてほしいものです。

    

長野公園への遠足

 5月18日(金)、1.2年生の遠足がありました。行先は、河内長野市の長野公園。バス・電車を乗り継ぎ行きました。乗車や歩行マナーを守ることも目的の1つでしたが、静かに移動することができました。活動やお弁当は、1.2年生の混合班で行いました。2年生がリーダーとして1年生を引っ張り、見守りを意識して活動してくれました。楽しい思い出ができました。

    

    

17日の4時間目

 1組では、沖野先生による「ソーシャルトレーニング」の授業が行われていました。授業では、正しく鉛筆の持ち方を指導するなど、いろいろな基本について、改めて指導されていました。2組では、算数の授業が行われており、引き算の筆算について、買い物を例に学習していました。

    

音楽の授業

 5月15日(火)の3時間目、1組は音楽の授業でした。内容は「リズム学習」で、「3拍子を感じながら歌う」ことを目標に、「たぬきのたいこ」を題材にして、友達と手を合わせながら練習をしていました。

    

校内探検

 5月9日(水)、1年生とチームを組んで校内探検を行いました。校内のいろいろなところに息、そこで出されたミッションに答え、キーワードとシールを集めるものです。教員のいるところでは、それぞれが氏名を名乗り、直接、ミッションを依頼するという形で行われました。1年生が戸惑っている場面では、2年生が指示や助言を行っていました。昨年は、現3年生に連れられ回っていたのが、今は1年生をしっかりと誘導し、助言している姿に、二年生の成長と優しさを感じました。18日の遠足でも、しっかり1年生をリードしてくださいね。

  

 

目標&1年生への励まし

 2年生の教室前廊下の窓に、「ニコニコ大さくせん ~やさしさ ど力 みとめ合い~」という文字が掲げられ、その文字の周りに全員の名前と似顔絵(?)が書かれています。学年目標だと思いますが、目標を達成するために、「責任と思いやり」です。みんなで、力を合わせていい学年を作りましょう。また、1年生の教室前廊下の壁に、入学式の時に1年生に贈った「あさがおのたね」にこめた2年生の思いを綴った文が掲示されています。「思いやり」の一端が見られる文章で、1年生に響ていると思いました。1年生のよい見本になってくださいね。

    

1年生との交流会

 4月26日(木)、1年生との交流会を持ちました。この日は、5月9日に予定している「学校探検」に向けての顔合わせ、交流でした。「学校探検」は、1年生が学校内の施設や教室配置などを知ることができるように、2年生が案内するという活動です。案内は、1年生と2年生で班を作り、2年生がリーダーとなって1年生に誘導していくものです。去年は付いていくだけだった子どもたちが、今年はどんなリーダーぶりを発揮するのか楽しみです。

    

4月23日三時間目

 一組では漢字の勉強を、二組では算数の筆算を学習していました。

  

朝の会の進め方

 4月17日(火)の1時間目のはじめ、朝の会の進め方について、話し合いながら決めていました。

   

4月13日三時間目

 1組では図工、2組では算数が行われていました。

    

授業が始まりました。

 4月10日(火)の授業の様子を掲載します。この日は、離任式があり、1組担任の今田先生は東小の方に行かれており、代わりに恩地先生が入りました。

  

入学式に華を添えました

 4月6日(金)に入学式が実施され、新2年生は「新入生へのお祝いの言葉」を全員で述べました。この日に向け、年度末から練習を積み重ねていましたが、その成果が発揮され、大変元気で、堂々とした言葉になりました。詩の暗唱も手話付きの合唱もすばらしかったです。小学生になって1年、ほんとうによく成長しています。今後も、新入生の手本として頑張ってくれることを願っています。ご苦労様でした。