運動会へのご協力ありがとうございました。

 10月21日(日)の運動会に、多数ご観覧・ご参加いただき有難うございました。PTA競技「綱引き」の参加も有難うございました。また、前日準備や当日の後片付けなど、多くの方々にお手伝いいただき、無事、運動会を終えることができました。今後も、よろしくお願いいたします。

    

「ふれあい広場」への協力ありがとうございました。

 10月14日(日)、南第三地区福祉委員会主催の「ふれあい広場」が、本校で開催されました。この催しに、PTA本部役員による「お菓子釣り」および地区委員による「フランクフルト」の模擬店も参加していただきました。天気にも恵まれ多くの地域の方、児童、卒業生、保護者の方々が参加してくれ、盛況な一日になりました。地域の活性化にもなり、皆様にも交流していただき、有意義な一日になりました。お手伝いいただいた方々、参加協力いただいた方々、お疲れさまでした。どうもありがとうございました。

    

PTA給食試食会

 9月25日(火)、PTA給食試食会が実施されました。試食会は、PTA常置委員会である学級委員会の方で企画していただき、案内や給食センターとの折衝等をしていただきました。本日は、20名が参加し、バイキング形式の給食を試食していただきました。試食とはいえ、実費も支払っていただいたようで、参加していただいたPTA会員の皆様、お世話いただいた学級委員の皆さま、有難うございました。

    

PTA社会見学

 6月26日(火)、PTA社会見学が実施されました。今年の行先は神戸方面で、参加者は43名でした。最初の目的地は森永乳業神戸工場、ガイドツアーの形で製造ラインを見学し、ヨーグルトなどの試食をしました。オートメーション化された製造施設に感嘆しました。続いて、ベイシェラトンホテルでのバイキング昼食をし、その後ハーバーランドでの買い物タイムを過ごしました。会員同士の親睦が図られ、リラックスする時間が取れたことが何よりの成果でした。来年以降もこの企画が続くと思いますので、機会があれば多くの会員の皆様に参加していただければと思っています。また、今回の社会見学実施にあたり、PTA文化委員会の正・副委員長さんをはじめすべての文化委員さんにご尽力いただきました。有難うございました。また、本部役員の皆さまおよびPTA会員の皆さま、ご協力有難うございました。

    

PTA総会開催

 4月27日(金)、年に一度のPTA総会が開かれました。総会では29年度の事業報告、会計報告および30年度事業計画案、会計案が提案され、会員の賛成により承認されました。また、個人情報に関わる会則改正も提案され、了承されました。今回の総会をもって退任される、29年度本部役員さんからの退任の挨拶および30年度本部役員さんの就任の挨拶並びに常置委員長さんや本校教職員の紹介等もありました。PTA活動は、お子さんの健やかな成長を願って、保護者と教職員が協力して活動する組織です。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。29年度の本部役員さん、常置委員さん、1年間ご苦労様でした。30年度の本部役員さん、常置委員さん、よろしくお願いします。すべてのPTA会員の皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

    

南中校区4校合同PTA研修会

 1月27日(土)、南第二小学校で、南中校区4校合同PTA研修会が開かれました。本校からも、PTA本部役員さんをはじめ各常置委員会の正・副委員長さん、一般会員の方、管理職等が出席いたしました。研修会は、女性ライフサイクル研究所フェリアンの津村さんを講師に迎え、「子どもの心に届くコミュニケーションとは」という題目で講演をしていただきました。子どもとの接し方や対処法、子育て中のストレスの解消法などを軽い運動を交え、ワークショップ形式も取り入れながらわかりやすくお話ししていただき、とても有意義な時間にありました。その後、4校の本部役員、各常置委員会に分かれて情報交換・情報共有を行いました。参加していただいた皆さん、ご苦労様でした。今後もPTA活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 

2017わくわくフェスティバル開催

 12月9日(土)、南中において「2017わくわくフェスティバル」が開催されました。主催は南中学校区地域協議会(通称南ネット)で、本校のPTAからも文化委員の方々による模擬店(ミルクせんべい)を出店しました。当日は、開会前に雨が降り、グランド状態がかなり悪い中での開催になりましたが、本校の児童も多数参加し、ゲームや模擬店を楽しみました。吹奏楽部の演奏に始まり、ビンゴゲームまで楽しい時間を過ごしました。PTA文化委員の皆さま、事前の会議出席をはじめ準備・片づけ・販売など何かとありがとうございました。また、受付整理担当の本部役員の皆さま、ありがとうございました。

   

2017わくわくフェスティバル

 12月9日(土)、毎年恒例の「わくわくフェスティバル」が南中学校を会場に開催されます。多くの地域代替が協力し、模擬店やあてもの、ビンゴ大会などを通じて、地域の交流を深めるものです。本校PTAからも「ミルクせんべい」の模擬店を出し、協力いたします。是非ご参加ください。一緒に楽しい半日を過ごしましょう。

 

 

「PTA道徳講演会」への参加ありがとうございました

 11月18日(土)の「PTA道徳講演会」が実施されました。内容は「叱らない育て方 ~教えない指導、何が身につくか~」で、講師は市内在住の池上正氏でした。池上氏は、サッカー指導者として大学の先生として、豊富な経験があり、その経験を通して多くの子どもたちと接してきた中で体験・実践してきたことを基にした、子育てのヒントになるお話をたくさんしてくれました。貴重なお話で、早速、今日から実践していこうと思いました。また、多くのPTA役員の方のご理解・ご協力で、たくさんの保護者の方、地域の方が講演会に参加してくれました。寒い中、本当にありがとうございました。

   

 

「道徳講演会のお知らせ」プリントを配付しました

 本日付で、18日(土)の土曜参観後の「道徳教育講演会」のお知らせを配付いたしまた。当日は、サッカー指導者で関西大学非常勤講師でもある池上正先生のご講演を予定しております。是非、ご参加をお願いいたします。

 

ふれあい広場参加、ありがとうございました

 10月15日(日)、小雨模様の中、「南第三地区ふれあい広場」が開催されました。この行事、毎年、本校PTAも協力しており、今年も本部役員さん、地区委員さんを中心にお手伝いいただきました。本部役員さんは「おかしつり」コーナーを、地区委員さんは「フランクフルト」コーナーを担当していただきました。ご協力ありがとうございました。

  

運動会参加ご苦労様でした

 10月8日(日)、多くのPTA会員様のご協力で、運動会を無事行うことができました。準備、後片付けはもちろん、惜しみない声援や温かい拍手ありがとうございました。また、PTA競技「玉入れ」に、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。折角、ご参加を希望していただきながら人数制限でお断りをさせていただいた会員さんもいたとか、申し訳ありませんでした。

    

 

PTAより配付文書がありました(Part2)

 9月25日付で、PTAより配付文書が2通ありました。一通は「運動会準備ご協力のお願い」、もう一通は「運動会でのご協力のお願い」です。文書をよくお読みいただき、運動会前日および当日のご協力、よろしくお願いいたします。

 

PTAより配付文書がありました

 9月11日付で、PTAより配付文書が2通ありました。一通は「運動会の昼食について」、もう一通は「運動会での児童の安全確保のお願い」です。いずれも必要な方・該当する方は提出していただくものがございます。文書をよくお読みいただき、対応していただくようお願いいたします。

 

PTA運営委員会だより発行

 9月5日(火)、運営委員会だよりが、児童を通じて各ご家庭に配付されます。内容は1学期の、本部役員、各委員会の活動内容です。いずれの報告も丁寧に記されていて、活動の様子がよく分かります。特に、学級委員会(各学年学級委員)でまとめていただいた「学習参観および親子交流会」では、活動の様子が詳しく記されています。原稿作成、編集、印刷、製本等に携わっていただいたPTA本部役員さん、各委員会の皆さんありがとうございました。

 

清掃作業

 8月26日(土)、朝9時20分より一時間程度、校舎周辺や運動場の草引きやプランターの整理、トイレの清掃などを行いました。当日は、多くの保護者の皆様や地域の方にご参加いただきました。男手が不足する旨もお伝えしたところ、それにもたくさん応えていただきました。保護者の方にはお子さんと同じ場所を担当していただき、お子さんと話しながらいっはょに汗を流す光景も見られました。また、PTA役員の方々にも準備等で多大なご協力をいただきました。お忙しい折、暑さ厳しい中、多くのご参加・ご協力いただきありがとうございました。

  

 

PTA給食試食会

 6月28日(水)、保護者の方々の給食試食会が実施され、事前に申し込みをされた15名が参加されました。給食センターから栄養教諭の大月さんに来ていただき、給食全般についてのお話をしていただいたのち、用意されたバイキング形式の給食メニューから各自が選択し、試食をしました。子どもたちが食べている給食について考えるとともに、保護者同士、和気あいあいとしたひと時を持つことができました。試食会の開催に向けてお力添えをいただいた方々に感謝いたします。

     

     

 

PTA社会見学

 6月27日(火)、PTAの社会見学がありました。参加は31名が参加し、大阪市内にある阿倍野防災センターの見学・体験をしました。この防災センターは、地震をはじめとした大規模災害など、防災に対する知識や技術を体験学習を通して学ぶ施設です。震度7の揺れ、地震が起きた時にとるべき行動、消火器の使い方、救急通報の仕方などを体験し、防災への意識を高めました。そのあと、都ホテル内でバイキング昼食、コリアンタウンでの買い物をし、会員の親睦を図りました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。企画運営に携わっていただたいた文化委員の皆さま、ありがとうございました。

     

  消火器の使い方体験コーナー      地震後の街並み再現      コリアンタウンで