6月23日(木)先生も日々学んでいます。

 この日は6年生の研究授業の日でした。研究授業では、子どもたちは自分のもっている資料から「なぜ、聖武天皇が大仏をつくらせたのだろうか」というめあてについて、みんな一生懸命に意見交流していることが印象的でした。研究授業を終えた後は、今回の研究授業のいいところをどのように普段の授業に活かすか、先生たちも学習です。ここでも、タブレットPCを使い、先生方がそれぞれの意見をまとめて、よかったところや「こんなやりかたもあるのでは?」とアイデアを出し合っていました。

  

最後に、授業を見に来てくださった桃山学院教育大学の先生から、指導や助言をしていただきました。「6年のみんなが一生懸命学習していること」を褒めていただきました。また、「先生たちもとてもいい研修をしていますね。」と言ってもらいました。とても嬉しい気持ちになりました。

 

6月17日(金)確かな学び(2年生)

算数の学習です。この日は担任の先生ではなくて、本校で府より「確かな学びを育む学校づくり事業」として配置されている教員による授業でした。本校では「読む力」を育む授業づくりを実践しています。今日は大きな数について子どもたちが説明する授業をしていました。

  

  

子どもたちは、始めに音読した言葉を使いながら、周りの子たちに説明していました。とっても上手に説明していたので、周りの子たちから思わず拍手がおきるほどでした。

 

6月16日(木)あとずさり(2年生)

2年生の国語の授業です。「名前を見てちょうだい」という単元を学習しています。国語の教科書は言葉であふれています。今まで知らなかった言葉も一つずつ学んでいきます。

   

先生が、「『あとずさり』どういう意味かわかる?前でやってみてくれへん」の問いかけにたくさんの子が手をあげてチャレンジしていました。チャレンジして間違っていても、どんどんチャレンジします。3人目の子が上手に「あとずさり」できた時には、クラスから拍手も生まれました。まさに、「あとずさり」と言う言葉がみんなに入った瞬間でした。

 

6月15日(水)団結するために…(5年生)

5年生です。林間学校に向けて準備を進めています。コロナ禍もあり、泊を伴う林間学校は3年ぶりの実施です。以前は、海沿いの活動でしたが、今回は山での活動になります。当然のことながら、子どもたちにとっては初めての宿泊学習。試行錯誤しながらいろんなことを決めていっています。司会のあいさつや係の活動、友だちと協力しながらやらなければなりません。また、その中でも自分で考えて、自分で決めなければならないこともたくさんあります。

  

  

教室に行くと、とっても活気があってやる気に満ち溢れた子どもたちでいっぱいでした。当日まで2週間。林間学校に向けて取組みを続けていきます。みんなで一致団結して、大成功の林間学校にしてほしいなと思います。

6月9日(木)How are you?(3年生)

3年生の外国語活動の授業です。今日の授業では、どんな様子かを聞く、How are you?の受けごたえの学習をしていました。今日から二小から英語の専科できてくださっている先生と大阪狭山市英語支援の会の先生の二人体制で授業を行っています。何回も練習した子どもたち。最後に、わたしの気持ちも聞いてもらいました。わたしの答えは「I'm hungry!」そう4時間目の授業だったのです。子どもたちも上手に声を合わせてとっても上手に聴いてくれました。

  

6月9日(木)6年生と1年生(1,6年生) 

給食の時間です。給食の時間になると6年生がお手伝いに1年生のところにやってきます。毎年の光景です。6年生と1年生は「きょうだい学年」と呼ぶこともあり、「きょうだい」で年上の6年生は1年生にやさしく声をかけてくれます。「しずかにしようね。」「すわってまつよ。」

  

給食の片付けの時間も…掃除の時間も…1年生もどんどん、給食の準備も上手くなり、掃除も上手くなります。初めのころはどう声をかけていいか悩んでいた6年生も進んで声をかけてくれています。そして昼休み!1年生と6年生が一緒に遊んでいます。とっても素直な1年生ととっても優しい6年生です。

6月1日(水)遠足へ行った次の日に…(4年生)

前日が遠足だった4年生。今日は、国語の時間に遠足の作文を書いています。昨日の遠足がよほど楽しかったのか、すいすい書いていました。なかには、すごくわかりやすく書いている子もいて、「楽しかったことが3つあります。一つ目は…、2つ目は…、」となっていました。そして、私に「いっぱいあって3枚も書いてん!」と言っている子もいてたくさん私にお話もしてくれました。2年ぶり!?の遠足、きっとたくさんの思い出を持ってかえってきたのですね。

  

 

6月1日(水)職員室前の掲示板

  

職員室前の掲示板です。職員室前の掲示板には学校ホームページの内容などたくさんの情報を掲示しています。実はホームページのコーナーには、私や校長先生たちの似顔絵が貼っています。本校に来てくださっている学習支援員さんが書いてくれました。よく特徴をとらえられてあって、初めて見せてもらったときは、思わず「似てるっ!!」と叫んだくらいです。授業参観等で立ち寄った際にはぜひ見に来てください。