活動内容:①図書室整理と貸出(20分休憩・昼休み)

     ②読み聞かせ(1~4年生) ③新刊図書の紹介

     ④おすすめの本コーナーの選定

     ⑤読書週間イベント(クイズなど)

     ⑥図書室からのお願い発表

読書郵便の案内

 3月6日(火)の朝会で、図書委員会より「読書郵便」のお話がありました。「読書郵便」とは、友達に、お薦め本を紹介するもので、図書室にあるはがきに、必要事項を書いて図書室内のポストに入れると、図書委員がはがきを届けるというものです。自分が読んで良かった本、友達に読んでもらいたい本などを、友達に紹介しましょう。先生に紹介するのも面白いかも。

   

4コマ漫画優秀作品表彰

 2月22日(木)の朝、4コマ漫画の優秀作品の表彰が行われました。各受賞者のクラスに図書委員さんが出向き、表彰状を読み上げ、ささやかなプレゼントとともに手渡してくれました。図書委員さん、ご苦労様でした。益々、柔軟な頭脳に磨きをかけてほしいと思います。また、たくさんの児童が応募してくれました。ありがとうございました。

   

 

4コマ漫画作品

 図書室の窓に、4コマ漫画作品が掲示されています。これは、予め3コマまで描かれた漫画の「落ち」にあたる4コマ目を、それぞれの感性で描き記すものです。4コマ漫画のタイトルは「釣り」「バースデープレゼント」「おじいさん」の3つで、それぞれに応募してくれている児童もたんさんいました。中には、奇想天外な結末が描かれているものがあり、楽しませてもらいました。

  

朝、紙芝居を演じる

 11月8日(水)の朝、1年~4年生の各クラスで紙芝居が演じられました。これは、図書委員の人たちが演じてくれたものです。各クラス1~2名ずつで分担し、緊張しつつもしっかりと演じてくれました。聞き手の児童も静かに聞いていました。中には、聞き手とやり取りのある紙芝居もあり、読み手の問いかけに和やかに応えている場面もありました。終わった後は、感想を伝え、感謝の拍手で終わりました。演じた図書委員にとっても、クラスの児童にとてもよい取り組みになりました。

    

    

  

昼休みの図書室

 昼休みの図書室を覗いてみました。当日は、天気が良かったためか来室者は少しでした。図書委員さんが貸出業務をしていました。読書の秋です。もっともっと本に親しみましょう。また、図書館へ続く階段の踊り場には、図書に関する掲示物が貼られています。また、見てほしいと思います。

   

 

全校朝会での発表

 5月23日(火)の全校朝会で、図書室のマナー・本の扱い方を、クイズ形式で説明してくれました。