活動内容:①朝会の準備・片づけ・司会・整列

     ②ドッジボール週間の企画・運営

     ③運動会のあいさつ・進行、児童会種目やテーマ決め

     ④三小フレパの企画・運営

     ⑤夏休み・冬休みの過ごし方、目標

     ⑥終業式の各学年発表の司会

     ⑦お別れ会運営、入学式・卒業式・対面式の児童会代表

 

SOS

 3月6日(火)の朝会で、代表委員会より、いじめ防止のスローガンが発表されました。スローガンは「SOS すこしの思いがすくいの手」です。このスローガンを、下足室からの階段の壁と各教室に掲示しました。互いに気遣い、穏やかな気持ちで、毎日を送ってほしいものです。

     

大阪狭山市生徒会・児童会サミットに出席しました

 1月12日(金)、市役所で開かれた「第2回大阪狭山市生徒会・児童会サミット」に代表二名が出席しました。会議では、まず今年度の大阪府生徒会サミットおよび大阪府スマホサミットに出席した中学校からの報告がありました。その後、各中学校校区ごとに分かれて「いじめ問題について」の意見交換を行いました。代表で参加いただいた皆さん、ご苦労様でした。

    

冬休みの児童会目標が決まりました

 2学期終業式で、冬休みの児童会目標が紹介されました。また、児童会便りも配布されました。

この冬休みの目標は「冬の寒さに負けず、宿題や遊びを効率よくしよう。」

      学習では「この冬、勉強マスターになろう。」

      遊びでは「子どもは風の子元気な子」

      生活では「インフルエンザに負けまいように手洗いうがいをして冬休みをこそう」です。

 しっかり守って、有意義な冬休みにしてほしいものです。

   

赤い羽根募金ありがとうございました。

 12月12日(火)の朝会で、先日行われた「赤い羽根共同募金」の募金金額が報告されました。合計、5353円とのこと。ご協力ありがとうございました。

 

三小フレンドパーク

 11月30日(木)の朝会で、三小フレンドパークのスローガンを発表しました。今年のスローガンは「一日中笑顔で HAPPY 三小フレパ」です。今年も多彩な出し物が展開されます。

  

募金活動をしました

 11月8日(水)の朝、正門で、代表委員の児童が「赤い羽根共同募金」の呼びかけをしました。すでに2日に全校児童には、赤い羽根と募金袋が配付されており、今日から3日間、募金を受け付けています。多くの児童が、募金に協力してくれ、代表委員もと大きな声で感謝をしていました。皆さん、ご協力ありがとうございます。

     

 

後期代表委員が決まりました。

 10月24日(火)の朝会で、後期代表委員の紹介とあいさつがありました。あいさつでは、三小フレンドパークの企画・運営や募金運動などをがんばると抱負を語ってくれました。毎週の朝会の司会等だけでなく、いろいろな児童の活動の中心としての頑張りを期待しています。

  

大阪狭山市生徒会サミットに出席しました

 10月16日(月)、大阪狭山市の第1回生徒会サミットが第三中学校において開催され、本校からも代表委員2名が出席しました。会議では、各校児童会生徒会の情報交換のあと、中学校校区ごとに分かれ、校区ごとの活動や特色についての共通理解を図りました。次回は1月12日に開催される予定です。参加してくれた児童の皆さん、ご苦労様でした。

 

運動会のスローガンを発表しました

 9月26日(火)の朝会で、運動会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは「今、熱く輝き本気を見せろ 三小の力」です。練習も本番もスローガンに負けない頑張りを期待しています。

  

募金活動を行いました

 5月31日(水)、前日の朝会で呼びかけた「緑の羽根」の募金活動のため、代表委員が校門に立ちました。呼びかけに応じて募金をしてくれる児童もたんさんいました。募金活動は6月2日まで行われます。ご協力お願いします。

  

朝礼司会・募金呼びかけ

 毎火曜日に行われている全校朝会がありました。活動内容にあるように、この全校朝会の司会進行は代表委員の仕事です。毎回てきぱきと指示をし、会を進めてくれています。また、5月30日(火)は、代表委員会から「緑の羽根募金」の呼びかけもありました。児童の皆さんのご協力お願いいたします。