パソコンの授業

 7月4日(火)、パソコンの授業が行われました。指導は、ICTサポーターとしてお手伝いをいただいている外部人材の方にも協力していただきながら行いました。今回は、プログラミングを体験するという内容で授業が進められました。

       

非行防止教室

 6月3日(月)に、非行防止教室を実施いたしました。当日は、黒山警察署の少年係の人によるお話やビデオを使った説明がありました。

内容は、防犯意識を高めることと被害者にならないための注意点をお聞きしました。特に、スマホの利用の危うさについて、実例をもとにしたお話は、本当に身近に起こりうることであり、気をつける必要があると思いました。被害に合わないように、細心の注意をお願いします。一度、ご家庭でも携帯電話の使用について、家庭のルールを確認していただけるとありがたいです。

   

調理実習がありました

 6月22日(木)、1組が調理実習を行いました。今回の実習はは松田先生と地域人材でお手伝いいただいてる方のお二人に指導していただき、野菜炒めとスクランブルエッグを作り、皆で試食いたしました。

    

連合運動会・・・見事優勝しました。よくがんばりました。

 6月1日(木)、大阪狭山市内の7つの小学校の6年生が集まり、連合運動会が行われました。毎年開かれる連合運動会は、中学校区単位での小学校連合チームの対抗戦で、本校は南第一小、南第二小と共に青組連合として参加しました。騎馬戦、しっぽ取り、綱引き、玉入れ、2人3脚リレー、800mリレーなどの競技で、精一杯力を発揮し、見事優勝することができました。また、ダンスや学校紹介などを通して交流を深めました。リレーとしてを組み、の当日は、日差しも強くて、体調管理が難しかったですが、元気に運動を通して交流を深めることができました。

       

        

学習参観・親子交流会

 5月30日(火)、学習参観・親子交流会が実施されました。学習参観では、算数の少人数授業を見ていただきました。六年生を3分割することで、少しでも多くの学習支援ができるようにしています。また、参観後は、体育館で交流会を実施し、一緒にゲームに参加し、親子の交流を深めました。多くの保護者の方にご参加いただきました。ご協力感謝いたします。

    

三校交流

 5月24日(水)、6月の連合運動会に向けて、合同チームを組む南中校区の三つの小学校が、南第二小に集まり、運動会の練習も兼ねた交流会を行いました。当日は、曇り空であったため熱中症の心配も少なく、学校紹介、ダンス、綱引き、玉入れ、リレーなどで交流を深めました。三小の児童はもちろん、どの小学校の児童も元気に競技に没頭していました。最後に、連合運動会での優勝を誓い合って解散しました。

    

 

全国学力学習状況調査実施

 4月18日(火)、全国一斉に、平成29年度全国学力学習状況調査が実施され、本校でも6年生が調査に参加しました。

 調査内容は、国語AB,算数AB,質問紙で、全員、真剣な表情で問題に取り組んでいました。

 調査結果は、例年、9月頃に返送されてきます。よい結果が得られることを期待しています。