運動会

 10月20日(日)運動会が行われました。前日までの雨で、グランドが少し柔らかい状態でしたが、何とか開催することができました。4年生は3年生と合同で、団体演技「よっしゃ行くぞ! だんじり 南中ソーラン」、団体競技「台風の目」と「わなげ」、4年生個人競技の「徒競走」、4~6年合同での「高学年リレー」に出場しました。どれも熱演、力走の連続でしたが、中でも「だんじり」と「南中ソーラン」はそろいのハッピを着た児童が、全身を大きく使った躍動感あふれる踊りを披露してくれ、見ているものに感動を与えました。その他の種目や応援なども全力で取り組んでおり、練習の成果を存分に発揮した素晴らしい運動会でした。

      

      

 

運動会練習(10月1日)

 10月に入って運動会の練習にもますます熱が入ってきました。3・4年生は団体演技として「よさこいソーラン」に取り組んでいます。今日は体育館での練習でした。音楽に合わせて全身を使って表現をしています。声もだんだんと出てきました。今はまだ未完成の状態ですが、この調子で練習を重ねていくと、運動会当日は素晴らしい演技を見せてくれることと思います。がんばれ中学年!

      

全国小学生歯磨き大会

 全国小学生歯磨き大会とは、日本学校歯科医会などが主催で行われている取り組みで、今年度はDVDを見ながら各学校単位で歯磨きの仕方などを学習するという形態でした。本校では山本歯科の山本先生にお越しいただき、子どもたちにご指導いただきました。はじめにDVDを見て、歯磨きのポイントやデンタルフロスの使い方を教えていただきました。その後、実際に歯ブラシとデンタルフロスを使って歯磨きの体験を行いました。磨き具合は鏡を見ながらチェックします。きれいに磨いたつもりでも、意外に磨き残しがあることが分かったようです。今回の学習を機会にていねいに歯を磨くという習慣が身についてくれたらと思います。

      

学習参観・親子交流会

 5月30日(木)学習参観が行われました。5時間目の授業をご覧いただきました。子どもたちはやはり少し緊張気味で、いつもより硬い雰囲気があったようです。それでもお家の方にいいところを見せようと、頑張っている様子も伝わってきました。参観の後は体育館で親子交流会を実施しました。親子ペアで2人3脚を行いましたが、なかなか難しかったようです。焦れば焦るほど、うまく息が合わないようすで、悪戦苦闘されている姿もほほえましいものでした。お家の団欒でも今日の交流会を振り返っていただければ幸いです。

      

遠足

 5月24日(金)、3年生と合同で「関西サイクルスポーツセンター」への遠足に行ってきました。学校から金剛駅まで歩いて移動し、そこから電車とバスに乗ってって現地に向かうという、結構ハードな行程です。天気も晴れでしたがその分気温も高く、熱中症が心配される状況でした。設置してあった大きな送風機の前に人だかりができるほどでした。幸い、子どもたちに大きな体調不良もなく、無事に帰ってきましたが、これからの季節、外での活動では十分な注意が必要だと感じました。現地では、子どもたちは縦割りの班で活動し、いろんな遊具や自転車に乗って楽しみました。暑さとの勝負のような遠足でしたが、よい思い出になったことと思います。

            

消防署見学

 5月16日(木)、午後から、消防署の見学に行ってきました。子どもたちは、この日のために、消防士さんの仕事などについて社会の授業で学習してきました。消防士さんに聞きたいことなども考えていきました。現地について、まず消防車、はしご車、救急車について説明を聞いたり、実際に乗せてもらったりしました。みんな興味津々でした。その後、消防署にある塔のようなところを上る訓練を見せていただきました。訓練を積まれている消防士さんは、とてつもないスピードで登って行かれます。みんなビックリでした。その後は部屋に入って火事になった時の対応の仕方を教えていただいたり、用意していった質問に答えていただいたりしました。知らないことばかりで、本当に勉強になった1日でした。

      

すごろくづくり

 5月13日(月)、5時間目総合的な学習の時間に、すごろくづくりをしました。各班で画用紙を何枚か張り合わせて一つのすごろくをつくります。子どもたちはマス目に「一回休み」や「ふり出しに戻る」などを書き入れて、おもしろいすごろくになるように工夫していました。色を塗ったり、イラストを書き入れたりして、見た目もかわいく、やって面白い素敵なすごろくが出来上がっていました。早くできた班は画用紙でサイコロも作ってさっそく遊んでいました。とても楽しい時間になりました。

      

算数テスト

 4月22日(月)算数のテストがありました。座席をテストの形に並べ替えて、問題が配られテストが始まります。みんな真剣、一生懸命です。さあ、結果はどうだったでしょうか。返ってくるのが楽しみですね。