5月29日(金)今日は3・6年生の登校日です。

          

    見守り隊や保護者にも協力いただき、登校します。3年生の「あいさつ」が

    しっかりしていました。

          

    3年生の様子です。来週からの登校グループの確認や図書の返却をしています。

          

    6年生は前回提出した課題の返却・確認や50マス計算をしています。

    今日の預かり児童は14名です。

           

    課題もなくなってきて本を読む子が多いです。

    下校後、消毒作業と学習再開に備え、机の移動や校内の安全点検をしました。

          

          

    来週より段階的に授業がスタートします。感染防止に努めますが、感染リス

    クを0にはできません。

    健康観察カードやマスク、手洗い等の準備やご指導は、保護者にお願いする

    ことになります。また、発熱等の症状がある場合は、連絡し、迎えに来て

    いただくことになります。「新しい学校」へのご協力をお願いします。

    また、この間、子どもたちの様子を少しでも知っていただくため、頻繁に

    HP、ブログを更新してきました。

    保護者のかたから、「毎日みてます」といったありがたい声も頂戴しています。

    しかし、全児童が毎日登校するようになると、本校のように職員が少ない

    学校は人手がたりません。努力はしますが、更新のペースが落ちることを

    ご了承ください。   

 

 

5月28日(木)今日は2・5年生の登校日です。

          

    教室の前で健康チェックをします。今日はマスク忘れが数名いました。

           

    2年生は夏野菜の水やり、持ち物の確認をしています。

          

    5年生は50マス計算(なかなか速い!)や来週からの登校グループの話です。

    今日の預かり児童は18名です。

          

    毎日、本当によく頑張っています。

          

    今日は小中連携の取組みで南中学校の先生が児童の様子を見にこられました。

    10:30には下校します。

          

    図書室で本を選んでいるときや学習の様子を見ていると、本当によく頑張って

    います。6月から本格的に学習がスタートします。これまで以上に家庭学習が

    重要になってきます。宿題や課題を丁寧に取り組みましょう。

 

    

 

 

5月27日(水)今日は1・4年生の登校日です。

          

    元気に登校してきます。

          

    登校後は健康チェック、検温ができていない場合は検温してから教室へ

    預かり児童も同じです。

          

    それぞれの課題や提出物の確認をします。4年生は図書の返却です。

           

    1年生も頑張って発表しています。体育館では体操、あさがおの観察もしました。

             

    4年生は作文です。図書室のマナーや体育館でのなわとびもさすがです。

    保護者の皆さま、来週からは授業が始まります。健康観察、持ち物の確認を

    お願いします。

         

    子どもたちの下校後は消毒作業です。来週からは学校全体になるので、

    消毒液や手袋、スプレーボトルの準備が必要になります。

    学校の草刈りに教育委員会のかたが来てくれました。

         

    お忙しい中、ありがとうございます。

    

    今日の預かり児童は17名です。

        

    運動場での活動ものんびりした感じです。音楽室にはエアコンを入れました。

    

 

    

    

 

5月26日(火)今日の預かり児童は21名です。

             

    登校日が終わるといよいよ授業が再開します。詳しくはこちら  から。

    明日からの登校日で子どもたちにも説明します。よろしくお願いします。

          

    子どもたちが使用した場所の消毒作業を行います。登校日の後は約1時間

    かかります。

 

5月25日(月)今日の預かり児童は14名です。

          

    朝から暑いせいか、課題をするペースもゆっくりになっています。

          

    5年生の稲や1年生のあさがお、支援学級の野菜の苗など少しずつ授業再開

    に向けて動き出しました。

    今週の登校日が終わると来週から授業が始まります。少しずつ、生活リズムを

    取り戻していきましょう。

 

5月22日(金)今日は3・6年生の登校日です。

          

    地域のかたや保護者に見守られながら登校、健康チェックを受けて教室へ

          

    3年生の様子です。

          

    6年生の様子です。全員が揃うまで課題をしながら静かに過ごしていました。

    一昨日、大阪市内で男性が刃物で刺される事件が発生、犯人は逃走中との

    連絡が市教育委員会から昨日の夕方に入りました。登下校、そして帰宅後

    も子どもたちへの注意喚起をお願いします。

    (犯人逮捕の連絡がありました。)

    緊急事態宣言解除に伴い、授業再開をどのようにしていくのかについては

    市教育委員会からの指示があり次第お伝えします。

    今日の預かり児童は18名です。

       

    学校から出ている課題や本を読んだりしています。外での運動はみんな

    楽しそうです。

 

   

5月21日(木)今日は2・5年生の登校日です。

          

    8:25までにほとんどの児童が登校しています。

          

          

    2年生の様子です。申し込んでいた児童には絵具セットを渡しました。

    国語や算数以外に、夏野菜を植えました。

          

          

    5年生の様子です。前回同様、静かに学習できています。国語や算数に加えて

    稲の観察を始めました。

    本日の預かり児童は12名です。

          

    外で運動しているときに、子どもが芝生の手入れにきている地域のかたと

    話している姿が何とも微笑ましかったです。

    明日は3・6年生です。マスク着用、検温そして8:25までの登校を

    よろしくお願いします。

5月20日(水)今日は1・4年生の登校日です。

          

    地域のかたに見守られながら登校し、健康チェックをしてから教室に入ります。

          

    1年生は算数や国語の勉強、あさがおの種まきをしています。

          

    4年生は本の返却、国語で作文をしています。

    南第3小学校は学年ごとに登校しているので、1年生は学級を3分割、4年生は

    2分割にしています。どのグループにも担任が必ず関わり、体育館では

    クラス全員が揃って活動しています。

          

    子どもたちは、うれしいようで、会話もついつい弾みます。

          

    1年生は近くまで教員が引率します。

          

    子どもたちが使った場所や貸し出しした本も消毒作業を行います。

    今週はどの学年、学級でも学齢に応じて、医療従事者や社会活動の維持に

    ご尽力いただいている人の話、そして自分たちにできることの話をしています。

    ご家庭でも話をしてあげてください。

       市役所もライトアップしています。

    コロナウィルス臨時キャンペーンの映像はこちら

 

    登校日は8:10~25の間に登校、8:30から開始します。

    今日は8:30スレスレの児童もおり、健康チェックをしていると全体の

    スタートが少し遅れてしまうことがありました。引き続きご家庭でも

    ご指導のほどよろしくお願いします。

 

    今日の預かり児童は17名です。

       

    運動場を広く使えるので、楽しいようです。昼食前に静かに読書です。

 

5月19日(火)今日の預かり児童は17名です。

          

    疲れているのか、8:30の登校に送れる児童が増えてきています。

    以前からあった中央階段の雨漏りがひどくなってきており、市教育委員会に

    営繕をお願いしました。今はバケツを置いてしのいでいますが、授業開始

    までには何とかなればと思います。

    明日の登校日は1・4年生です。準備をお願いします。

           早速、市教育委員会に対応していただきました。

         

    屋上の排水溝が詰まっており、オーバーフローしたようです。

    応急処置していただき、その他、点検もしていただきました。

    ありがとうございます。

    預かり児童の下校後、消毒作業をしていると、市教育委員会が屋上の

    草刈りに来てくれました。

       

    すぐに対応いただきました。ありがとうございます。

 

5月18日(月)今日の預かり児童は15名です。

       

    登校日で課題が出されているのでそれをしている児童も多いです。

    運動場でも元気に運動しています。

          

    敷地内の芝生の手入れを地域のかたが、花壇の手入れも安全管理員さんや

    保護者のかたが手伝ってくれています。ありがとうございます。

    市役所では新型コロナウイルス感染症に対して、昼夜を問わず最前線で働いて

    いただいている医療従事者や、社会活動の維持にご尽力いただいている方々へ

    の感謝の思いをブルーライトアップで表しています。私たち教職員も感謝の

    気持ちを忘れず、子どもたちの指導に努めてまいります。

                            

           遊具の安全点検を実施しました。

    

5月15日(金)今日は3・6年生の登校日です。

          

    登校に合わせて地域のかたや市教育委員会が見守りをしてくれています。

          

          

           3年生の様子です。

    教室や体育館で話をしたときの「聞く態度」が素晴らしかったです。

    下校時に大西先生がこの間育てていたモンシロチョウを観察、放しました。

 

          

          

    6年生の様子です。6年生は本を借りる時や体育館で待っている様子も

    素晴らしく、さすが6年生だと思いました。

          

    最後に清掃、消毒作業です。

    これですべての学年の登校日(第1回)が終わりました。

            240名全員にまだ会えていませんが、その日がくるのを

    楽しみにしています。

    それぞれ来週までの課題が出ています。生活リズムを取り戻すこと、

    そして学習課題に取り組むことが大切です。

    子どもたちにお声掛けをお願いします。

    職員一同、今回の登校日を振り返り、次回に向けた準備を始めます。

    朝の検温、ご協力ありがとうございます。

    来週からは「生活がんばり表」への記入をお願いします。

 

    今日の預かり児童は17名です。

        

    登校日と並行しているので、不便なこともありますが、頑張っています。

    

5月14日(木)今日は2・5年生の登校日です。

          

    2年生の様子です。

          

    健康チェックに時間がかかり、予定がずれ込み、1組の体育館の時間が少し

    短くなりました。待っている間に久堀先生や私がクイズを出しました。

    1組の保護者の皆さま、子どもたちに私(校長)の趣味(好きなこと)を

    聞いてみてください。

    5年生の様子です。

          

    少し緊張ぎみでしたが、さすが高学年、しっかりしています。

          

    学習計画もしっかりと立てていました。体育館で担任の今田先生や私が

    話をしたのですが、この2日間では5年生が一番いい姿勢でしっかりと

    聞けていました。明日の6年生が楽しみです。

          

           

    登校時には地域のかたがたくさん立ってくれていました。

    子どもたちは、約2時間学校で過ごし、元気に下校しました。

    そして、教職員は消毒作業や明日の準備を行います。

    今日は、久しぶりに登校した子どもたちの様子を、大学の先生や

    市教育委員会のかたが見にこられました。

    ありがとうございました。

    今日の預かり児童は17名でした。

       

    登校日後に合流した2年生は疲れているようです。

    久しぶり登校日は楽しく、その分、疲れもあるようです。

    ご家庭でも、いろいろ話を聞いてあげてください。

   ※登校時の健康チェックで、検温してくるのを忘れた児童が多いと

    活動に影響がでます。くれぐれも朝の検温をお願いします。

    

5月13日(水)登校日初日、1・4年生が学校に帰ってきました。

 登校に際し、朝早くから、見守り隊や保護者が通学路にたくさん

 立ってくれていました。また、市教育委員会も巡回パトロールをして

 くれていました。皆さんありがとうございます。

          

    教室では間隔をあけて座るので、クラスを半分に分けています。

          

    クラス全員が揃うのは体育館。少し体を動かします。

           

    図書室で本を借りる児童もいます。1年生はえんぴつの持ち方を習いました。

    約2時間、学校で過ごして下校しました。

         

    下校後、消毒作業を行います。

    今日の預かり児童は17名です。

       

    登校日もあり、少し落ち着かない感じでしたが、

    運動場では元気に過ごしています。

    久しぶりの子どもたちとの関わり、「3つの密」に配慮した、初めての登校日。

    子どもたちの元気な姿に教職員もうれしくなりました。

    しかしながら、確認は丁寧にしていたものの、反省することがいくつあり、

    早速、昼過ぎに打ち合わせを行いました。明日以降、さらに工夫してまいります。

    1・4年生の保護者の皆様、本日ありがとうござました。

    2・5年生の保護者の皆様、明日の登校日、検温、マスク・ハンカチの持参に

    ご協力をお願いします。   

 

5月12日(火)今日の受け入れ児童は18名です。

          

          

    音楽室は普通教室より広いため、20名までは1教室で学習します。

    明日からの登校日に向けて、環境整備などの準備を進めています。

          

    低学年の担当教員は児童の動線を確認しながら打ち合わせをしています。

    明日は1・4年生の登校日です。8:15~25の間に登校して

    ください。(複数で登校する場合も少し離れて登校してください。)

    

5月11日(月)今日の受け入れ児童は12名です。

            

   今日から登校日の準備のため、場所を音楽室に変更しました。

       この門を開いて子どもたちを迎えるのが楽しみです。

        子どもたちが帰った後は消毒作業をします。

          

   まだまだ気の抜けない状況が続きます。登校に際してはマスクの着用、ハンカチを

   忘れないようお願いします。生活リズムを少しずつ戻していきましょう。

   家庭訪問時に行いました、ICT環境調査にご協力いただきまして、

   ありがとうございました。結果については市教育委員会に報告しています。

   なお、HP上で紹介しているサイトがご家庭の環境で見ることが難しい場合は

   学校までご相談ください。

 

5月8日(金)今日の受け入れ児童は17名です。

       

   市教育委員会の指導により1教室あたりの人数を15人を上限にしています。

   来週13日(水)からの登校日については本日中にお知らせします。

 

5月7日(木)GW明けの受け入れ児童は19名です。

           

   仕方ないとはわかっていても、全児童に会えない状況が続いているのは、大変

   寂しく、とっても残念です。緊急事態宣言が延長になって学校の休業は来週以降

   どうなるのか、市教育委員会からの指示があり次第、ホームページやメールで

   お知らせします。

 

 5月5日(火・祝)休日に大西先生が花の水やりに出勤していました。

   教頭先生と交互に水やりをしています。

 

5月1日(金)今日の受け入れ児童は16名です。

        

    臨時休業期間が10日(日)まで延長になったため、7・8日も受け入れます。

    先日、ある保護者から手作りマスクをいただきました。学校再開後に活用させ

    ていただきます。ありがとうございます。